便座カバーにカビ、虫が飛ぶ? ドン引きした恋人・友人の「汚部屋」とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

便座カバーにカビ、虫が飛ぶ? ドン引きした恋人・友人の「汚部屋」とは

ドン引きした恋人・友人の「汚部屋」とは

ドン引きした恋人・友人の「汚部屋」とは

恋人や友人とどこかへ遊びに行くこともあると思いますが、ときには家に訪れることもあるはず。でも、ついつい部屋の汚さに引いてしまった……なんてこともあるのでは? そこで、マイナビニュース会員の男女500人を対象にアンケート調査してみました。

■恋人や友人の部屋に訪問し「汚部屋」だなとドン引きしたことはありますか?
はい:24.8%
いいえ:75.2%

ドン引きしたと答えた人は3割弱と少なめ。でも、どんなところに思わずドン引きしてしまったのか具体的に聞いてみたところ、このような声が飛び出しました。

<チリ・ほこりがひどい!>
・友だちの部屋は毛やほこりが散乱していて、本当に汚かったです。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/30歳/男性)
・全体的に部屋は汚かったが、中でも友人がマフラーを直に床へ置いていて、そのマフラーに髪の毛とほこりが絡まっていたのが気持ち悪かった。(自動車関連/秘書・アシスタント職/28歳/女性)
・男友だちの家がほこりまみれだった。(電機/事務系専門職/30歳/女性)

<水まわりが汚い>
・食べた食器を洗ってなかった。(食品・飲料/営業職/28歳/男性)
・お風呂場に髪の毛がすっごいたまっていてすっごく不潔だった。(自動車関連/事務系専門職/28歳/女性)
・トイレの便座カバーにカビがはえていた。おしりを浮かせて用を足しました。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/33歳/女性)

<ゴミが多くて>
・飲み終えた缶が100個くらいあり床を覆っていた。(医療・福祉/専門職/28歳/男性)
・玄関にチラシが積もり過ぎていて段差がなかった。(医薬品・化粧品/技術職/28歳/男性)
・ペットボトルやティッシュなどのごみが散乱しているのを見るとかなり引きました。(その他/その他/30歳/女性)

<座るところがない>
・足の踏み場がないくらい洗濯物や荷物が散乱していた。不衛生に思えました。(学校・教育関連/事務系専門職/35歳/男性)
・字の通り、本当に足の踏み場もない部屋だった。どこで寝ているのか不思議になったけど、散らかった本の上に寝ているようで引きました。(建設・土木/事務系専門職/26歳/女性)

<食べ物が……>
・冷蔵庫の中にとんでもなく古い納豆が入っていた。(その他/その他/50歳以上/男性)
・友人女子の家に遊びに行ったが、部屋の中で床に足をつける場所が少ししかなかった。食べたコンビニ弁当などが袋に入ったままや牛乳パックなどもそのまま。炊飯器の中身はいつのかわからない黒いご飯があったりした。(金融・証券/専門職/26歳/女性)

<脱ぎ散らかす>
・脱ぎっぱなしの洋服が床に散らばっていた。(機械・精密機器/技術職/42歳/男性)
・ベッドの上に服がいっぱい乗っていて、臭かった。(医療・福祉/専門職/30歳/女性)

<洗濯してない>
・枕が黄ばんでた。(商社・卸/営業職/31歳/男性)
・男友だちの家に行ったら洗ってないパンツの山があった。(建設・土木/事務系専門職/31歳/女性)

<虫!>
・ゴミがたまっているようで、家の中なのに虫がいっぱい飛んでいた。(情報・IT/技術職/25歳/女性)
・ゴキブリが死んでいたときはびっくりした。(建設・土木/事務系専門職/27歳/女性)

大きく分けると、まめに掃除していない系、ゴミがたまっている系、ものを散らかしている系がNGな様子。いずれも不潔な印象を与えるからなよう。もし、これらのエピソードを読んでドキッとした人は、すぐにでも片付けはじめたほうがいいかもしれません。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2014年12月26日~2015年1月1日
調査対象:マイナビニュース会員の男女
調査対象数:500人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら