素手で物を触るのはNG? 恋人や友人の「潔癖部屋」でドン引きしたこと

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

素手で物を触るのはNG? 恋人や友人の「潔癖部屋」でドン引きしたこと

素手で物を触るのはNG? 恋人や友人の「潔癖部屋」でドン引きしたこと

素手で物を触るのはNG? 恋人や友人の「潔癖部屋」でドン引きしたこと

先日、恋人や友人の「汚部屋」にドン引きしたことにまつわるアンケート調査をしてみましたが、逆に訪れた部屋が潔癖すぎて引いてしまった経験のある人はいるのでしょうか? そこで、前回と同じくマイナビニュース会員の男女500人を対象にこんな質問をしてみました!


■恋人や友人の部屋に訪問し「潔癖」だなとドン引きしたことはありますか?
はい 9.8%
いいえ 90.2%

「はい」と答えた人は約1割。「汚部屋」でドン引きした人は3割弱だったので、それに比べるとだいぶ少なめ。とはいえ、気になるのはどんな「潔癖」な部屋に引いてしまったかということ。そこで「はい」と答えた人にその体験談を聞いてみたところ、このような声が挙がりました。

<汚されたくないから?>
・床に座ろうとしたらサッと座布団を出された。部屋をよく見るとゴミがまったく落ちておらず掃除を徹底しているのが感じられた。座布団を出されたのも気遣いではなく床を汚させないようにするためだったのだろうなと思ったが、「そこまでしなくても」と感じた。(機械・精密機器/事務系専門職/30歳/男性)
・家のものを触るときに手袋をはめさせられた。(医療・福祉/専門職/25歳/女性)
・コップはすべてラップにくるまっていて、使い終わったら洗って乾かして新たなラップでくるまねばならない。(電機/事務系専門職/26歳/女性)
・お風呂から出たら布団が汚れるからとソックスをはかされた。(電機/技術職/28歳/女性)

<すぐに掃除>
・コップの下側の水滴を、飲むたびに拭いてきた。(情報・IT/技術職/34歳/男性)
・彼は遊びに行くと、常にコロコロでカーペットや床を掃除している。(その他/営業職/26歳/女性)
・私が歩いたその後を、クイックルワイパーを持って歩かれた。(自動車関連/秘書・アシスタント職/28歳/女性)

<除菌する>
・自分が座ったり触ったりしたものを除菌していた。(医療・福祉/専門職/28歳/男性)
・窓の桟まで除菌のウエットティッシュで拭いているのを見たとき。(団体・公益法人・官公庁/技術職/50歳以上/男性)
・除菌スプレーを頻繁に使用する。(その他/事務系専門職/23歳/女性)

<きれいにものを並べている>
・リモコンや置物を使ったあとに、いちいちきれいに並べているのを見たとき。(学校・教育関連/事務系専門職/35歳/男性)
・リモコン、クッションなどすべてのものの位置を決められていて、必要以上に触らないよう言われた。(学校・教育関連/その他/27歳/女性)

<洗わされる>
・部屋に入ってすぐに、手洗いさせられた。(情報・IT/営業職/41歳/男性)
・家を歩きまわる前に足を洗ってほしいと言われた。(建設・土木/事務系専門職/31歳/女性)

<整理されすぎていて>
・きれいすぎて落ち着かなかった。(ソフトウェア/経営・コンサルタント系/47歳/男性)
・ほこりすらなくモデルルームのようで生活感がなかった。(その他/その他/29歳/女性)

それぞれのエピソードを見ると、遊びに来たのだから多少はリラックスしたいところ、あまりにも整理整頓されすぎていたり、目の前で掃除をされたり、手洗いなどを強要されるなど、相手が清潔に保つことを優先して窮屈な思いをさせられたことに不快感を感じた人が多いよう。
もちろん、汚いよりは清潔なほうがいいですが、あまりにも自分の価値観を他人に押し付けてしまうと、友人や恋人と思わぬ亀裂を生むきっかけになる可能性も……。「潔癖だ!」と自覚している人は、その点、気をつけたほうがいいのかもしれませんね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2014年12月26日〜2015年1月1日
調査対象:マイナビニュース会員の男女
調査対象数:500人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら