新社会人の東京一人暮らし、家賃はどのくらい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新社会人の東京一人暮らし、家賃はどのくらい?

新社会人の東京一人暮らし、家賃はどのくらい?

新社会人の東京一人暮らし、家賃はどのくらい?

地方出身の学生さんがいよいよ念願かなって東京での就職が決まったら、今度は家探しですね。東京と言うと何もかも高いイメージがありますよね。まして住居となると相当な金額なのでは? と不安がいっぱいなのではないでしょうか。そこで就職を機に東京で一人暮らしをする場合どれくらいの家賃の物件を選ぶのか、アンケートを採ってみました。


■質問
新社会人の東京一人暮らし、家賃はどのくらい?

■回答数
3万円未満:2%(6)
~5万円: 27%(81)
~8万円: 58%(174)
~10万円: 12%(35)
~15万円: 1%(3)
(マイナビ賃貸調べ)

■出せても8万円までという人が圧倒的多数
なんと半数以上の人が、5万円以上8万円以内という回答をしました。

「安ければ安い程いいのですが、安すぎても不安が残るので8万円以下に抑えたい。」

「住む場所にもよるとは思うが、仮に女性の一人暮らしだとすればセキュリティーや立地もある程度良い所の方が安心なので、これくらいはかかると思うから。」

「8万円を超えると生活が苦しくなるのでこのくらいに抑えたいと思います。」

「初任給を考えると、1/3ぐらいの8万円ほどが妥当だと思う。一人暮らしの社会人1年生ならば、自宅で過ごす時間も多くはないので十分。」

「ぜいたくしすぎず、でも治安が悪すぎたり古すぎたりは嫌だとなるとこのあたりだと思います。」

「安ければ安い程いい」「8万円を超えると生活が苦しくなる」といった、出せてもここまでという思いの反面「安すぎても不安が残る」「治安が悪すぎたり古すぎたりは嫌だ」という東京の治安に対する不安を感じている人が多いことが伺える内容となりました。

■5万円までで我慢! いや頑張って10万までという意見も
3万円以上5万円以内を選んだ人が次に多い回答になりました。そしてその次は8万円以上10万円以内が選ばれました。

「給料が上がってから良い部屋に住めばよいと思うので、最初はこれくらいで。」

「経済状況がいろいろ変化するので、なるべく家賃を抑えておかないと、不安だからです。」

「家賃よりも、家具とかにお金を使いたいから。家賃は背伸びせず、自分の可能な額を払いたいから。」

「勝手がわからないところで、治安のよくないところやセキュリティーに不安があるところは避けたい。」

「新社会人は遊びたい年頃なので、お金がかかると思います。高い家賃にすると、遊びに行くお金が無くなりそう。」

意外にかなり安めの住居を選ぶ人が多く、「家賃を抑えておかないと不安」、「家賃は背伸びせず」という意見からも新社会人としての堅実な考えをもっている人が多いことが感じられる結果です。一方で「セキュリティーに不安があるところは避けたい」と、少々の無理をしてでも安心感を得たいと願う人も多いことがわかりました。

■東京に対するイメージの違いが家賃に反映
今回のアンケート結果からは、半数以上の方が5万円以上8万円以内の物件を選ぶという結果になりました。地方に比べても8万円以内というのは高い家賃であることを認識した上で東京なら仕方ないと考える人が多く、頑張って払えるのもここまでということでほとんどの新入社員の方の意見が一致したということが伺えます。ただし、給料が決して高くはない新入社員のため住居は我慢して質を落としその分東京での遊びに回したいという意見、逆にどんなに安い給料でも東京の治安に対する不安から多少の無理をしてでも安全面を取りたいという意見が出るなど、それぞれの東京に対するイメージの違いが表れた結果となりました。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月25日~2015年1月8日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら