勝手のわからない東京での新しい生活、部屋探しは親に頼る?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

勝手のわからない東京での新しい生活、部屋探しは親に頼る?

勝手のわからない東京での新しい生活…部屋探しは親に頼る?

勝手のわからない東京での新しい生活…部屋探しは親に頼る?

地方から上京して一人暮らしを始めるとなると、それまでとは生活が一変することでしょう。準備しなければならないことも多いはずですし、生活の拠点となる部屋探しも大きな課題です。分からないことや迷うこともあるかもしれませんね。そんな時あなたならどうしますか? 部屋選びを親に相談しますか? ということでアンケートを採ってみました。


■質問
就職先が決まりいざ上京、一人暮らしの物件選びに親の意見はどのくらい取り入れる?

■回答数
親の意見に合わせる:9%(28)
親の意見・自分の意見の中間ライン:68%(205)
親に全く相談せずに決める:22%(67)
(マイナビ賃貸調べ)

■自分の住む場所だからこだわりは持ちたい! でも親も尊重しないと
今回のアンケートでは就職が決まって上京することになった時の物件探しについて、親の意見と自分の意見の中間ラインを選ぶという人が圧倒的に多く205人という結果でした。

「実際に生活していくのは自分ですから、自分にとって利便性のよい場所を選ぶのは当然です。しかし、親の意見を聞いて親が安心だと思える場所を選ぶのも他者の目線があって良いかと思います。」

「親の意見も重要だけど、これから自分だけで生活していくのだから、自分の意見も持つことが大切だと思う。」

「就職してしばらくは親に面倒をかけることも多いと思うので、はじめのうちは妥協が必要です。」

「親の意見というのは、やはり話を聞きつつも自分の意見を頑張って通したいと思います。」

「まずは経験豊かな親の話を聞き、それをもとに考えて決めていくと思います。」

親の意見と自分の意見の中間ラインを選ぶという人の場合、人生の先輩であり経験も豊富な親の意見を聞くことも重要だと考えるケースもあるようですが、自分が生活する場として自分の意見を持って選びたいという思いも同時にあるように見受けられます。またケースによっては就職してもしばらくは親に面倒をかけることもあるかもしれないという状況や、親が安心だと思える場所を選ぶということを頭の中に置いている人もいるようです。

■「社会人なら自立する派」VS「人生の先輩の意見を聞く派」
一方、親に全く相談せず決めるという人が2番目に多く67人、逆に親の意見に合わせるという人は28人という結果でした。

「社会人になったら特に親に頼るつもりはない。自分でいろいろと物件をまわって自分で決める。」

「親にお金を払ってもらうのなら、親の意見を聞くが、自分で払う場合は自分で決めるに決まっている。」

「親は一人暮らしの経験がないので、相談しても参考にならないと思うから、報告だけする。」

「初めてのことなので、とりあえず親の意見を聞くと思います。人生の先輩なので。」

親に全く相談せず上京してからの一人暮らしの物件を決めるという人は、実際に住んで生活するのは自分だから意見を聞く必要はないのでは? という考えや、親に経済的な援助をしてもらうというわけではなく自分の責任で生活していくのだから自分が決める! という考えを持っているようです。社会人になったら親に頼るつもりはないという自立心を持った人もいました。逆に経済的な援助をしてもらうようなケースや初めて一人暮らしをするという場合などで人生の先輩としての意見を聞きたい、参考にしたいという思いがあれば親の意見に合わせるという選択をする様子がうかがえます。

■自立したい? 不安がある? その人や状況に適した物件探しを……
上京して一人暮らしを始めるといっても状況はさまざまで、親と子どもの考え方も千差万別でしょう。そのため物件選びについても親の意見に合わせるか自分で自由に選ぶか、また親の意見も聞きながら自分の希望も取り入れた場所を選ぶか、どれがベストかは一概には言えないのかもしれませんね。今回のアンケートでは親と自分の意見の中間をとる人が最も多い結果でした。自分の足で自立して歩んでいくのも経験を積む機会でしょうし、不安があれば人生の先輩としての親の意見を聞いてみるのも一つの方法で、思ってもいなかった良い選択ができることもあるかもしれません。どちらにせよ、これからの生活を快適に送れる部屋探しができるといいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月25日~2015年1月8日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら