夫と妻はどちらが早く起きる? 早く起きる理由とは……

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夫と妻はどちらが早く起きる? 早く起きる理由とは……

家事? 身支度? それとも自分の時間のため? 「夫、妻のどちらが早く起きていますか?」

家事? 身支度? それとも自分の時間のため? 「夫、妻のどちらが早く起きていますか?」

結婚生活を続けていると朝は慌ただしいという人も少なくないのでは? そんな朝、夫と妻どちらが早く起きているのか……。その実態を知るべく、マイナビニュース会員の既婚男女298人を対象に、アンケート調査してみました!


■夫、妻どちらが朝早く起きていますか?
妻:39.9%
同じくらい:32.9%
夫:26.5%
その他:0.7%

「妻」と答えた人がもっとも多く、続いて「同じくらい」、「夫」は3番目に多い結果になりました。では、「妻」、「夫」と答えた人に早く起きる理由を聞いたところ、このような声が挙がりました。

<妻のほうが早く起きる理由~男性編~>
・朝ご飯と弁当を作るため。(警備・メンテナンス/技術職/27歳/男性)
・子どもがそれよりも起きるのが早いので、妻も起きてくれる。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/33歳/男性)
・化粧のため。(情報・IT/技術職/33歳/男性)
・仕事が早いため。(学校・教育関連/営業職/40歳/男性)
・洗濯などの家事があるから。(医療・福祉/専門職/46歳/男性)

<妻のほうが早く起きる理由~女性編~>
・私のほうが身支度に時間がかかるから。(食品・飲料/販売職・サービス系/27歳/女性)
・夫の帰りが遅く、朝はゆっくりのため。(生保・損保/事務系専門職/29歳/女性)
・旦那の弁当を作るのと、子どもが寝ている間に洗濯物を干したり、掃除機かけておきたいから。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/29歳/女性)
・子どもと一緒に寝るので、寝る時間が早いから。(金属・鉄鋼・化学/技術職/31歳/女性)
・通勤に時間がかかる上に、朝、シャワーを浴びるから。(その他/事務系専門職/41歳/女性)

「妻」と答えた人は、「子どもや夫のお弁当作り」、「朝食作り」、「洗濯などの家事」があるため早く起きていると答えている人が多い印象でした。ほかには、「妻のほうが出勤が早い」、「身支度に時間がかかるため」という声も。

<夫のほうが早く起きる理由~男性編~>
・仕事の準備。(情報・IT/技術職/27歳/男性)
・会社が遠いから。(自動車関連/技術職/29歳/男性)
・自分のほうが朝に強い。すっきり目覚められるので。(電力・ガス・石油/営業職/32歳/男性)
・洗濯物を干すから。(医療・福祉/技術職/45歳/男性)
・朝一番に掃除機をかけるため。(団体・公益法人・官公庁/技術職/50歳以上/男性)

<夫のほうが早く起きる理由~女性編~>
・夫は朝風呂派なため。(その他/営業職/26歳/女性)
・夫は身支度に時間がかかるから私よりも早く起きています。(その他/その他/30歳/女性)
・朝ご飯の準備を夫がしている。(マスコミ・広告/秘書・アシスタント職/31歳/女性)
・夫のほうが出勤時間が早い上、夫は朝食をとらないので妻が早く起きて準備をする必要がないため。(小売店/事務系専門職/31歳/女性)
・新聞を読んだり、本を読んだりしたいようだから。(金属・鉄鋼・化学/技術職/32歳/女性)

「妻よりも出勤時間が早い」というだけでなく、「朝に強い」、「仕事の準備や自分の時間のため」、「朝、お風呂に入る」、「家事をするから」と、「妻のほうが早く起きる」と答えた人よりも理由は多岐にわたる印象でした。

夫、妻と起きるタイミングのちがう人は、アンケートによると半数以上。なので、朝は短時間しか顔を合わせない人もいるかもしれませんが、忙しい朝だからこそ、お互いにとってベストな過ごし方になっているといいですよね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2015年2月12日~2015年2月17日
調査対象:マイナビニュース会員の既婚男女
調査対象数:298人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら