仕事の話を家庭でする派・しない派 どちらが多い?その理由は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

仕事の話を家庭でする派・しない派 どちらが多い?その理由は?

仕事の話を家庭でする派・しない派 どちらが多い?その理由は?

仕事の話を家庭でする派・しない派 どちらが多い?その理由は?

日ごろ多くの時間を割いているだけに、夫婦間で仕事の話をする人もいれば、家庭に持ち込みたくない人もいますよね。そこで、家にいるときに夫婦間で仕事の話をするのかどうか、マイナビニュース会員の既婚男女298人を対象に、アンケートで聞いてみました!


■家にいるとき夫婦間で仕事の話をしますか?
ほとんどしない:29.5%
あまりしない:27.9%
たまにする:25.8%
する:15.4%
その他:1.3%

「ほとんどしない」、「あまりしない」と「しない」派が約6割という結果に! では話をしない理由とは?

・家ではリラックスしたいから。(農林・水産/技術職/26歳/男性)
・わかってもらえないし、聞く気がないと思うから。(機械・精密機器/技術職/33歳/男性)
・しても愚痴になりがちだから。(情報・IT/技術職/50歳以上/男性)
・もめそうだから。(学校・教育関連/専門職/26歳/女性)
・相手があまり仕事のことを思い出したくないみたいだから、向こうから話さない限りしない。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/29歳/女性)
・ほかにしたい話がいっぱいあるので、なかなか仕事の話にはならないから。(その他/その他/42歳/女性)

仕事の話は愚痴になりがちだし、プライベートと仕事は分けたいと考えている人が多いよう。では逆に仕事の話を「たまにする」、「する」と答えた人が、「仕事の話をしてよかったこと」、「話さなければよかったこと」とは?

■夫婦間で仕事の話をしてよかったこと
・話しているうちに自分の中で整理ができる。(その他/事務系専門職/28歳/男性)
・聞いてもらってストレス発散。(農林・水産/技術職/30歳/男性)
・別の会社や業種の話は聞くと楽しい。(学校・教育関連/営業職/40歳/男性)
・仕事の愚痴、些細なことでも聞いてくれるとスッキリするので。(商社・卸/事務系専門職/28歳/女性)
・相手が日ごろどんなことをがんばり、苦労しているのか理解することでお互い労れるから。(建設・土木/事務系専門職/31歳/女性)
・困った状況のときに2人で打開策を検討する。(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/33歳/女性)

■夫婦間で仕事のことを話さなければよかったと思うこと
・畑がちがいすぎて明らかに面倒そうな顔をされた。(その他/事務系専門職/28歳/男性)
・細かいことがなかなか伝わらなくイライラ。(農林・水産/技術職/30歳/男性)
・アドバイスが行きすぎてケンカになる。(その他/クリエイティブ職/46歳/男性)
・ただ愚痴を聞いてほしかっただけなのに、さらに怒られた。(情報・IT/技術職/26歳/女性)
・自分の考えを否定されたとき。(運輸・倉庫/事務系専門職/27歳/女性)
・仕事の愚痴が多すぎると聞いていてしんどくなる。(自動車関連/事務系専門職/31歳/女性)

話してよかったこととして「ストレス発散」、「スッキリする」と答えている人が多い印象でした。反対に話さなければよかったことは、「話が伝わらなかったこと」を挙げている人が多かったです。もしかしたら、仕事の話をするタイプの人はパートナーと何かを共感し合いたいという気持ちが比較的強いのかもしれません。

仕事の話をするか、しないかは夫婦間の問題ですが、「しない」ことで自分にストレスがたまらないよう、「する」ことでお互いにストレスがたまらないよう、うまく調整ができているといいですよね。

文・戸川光里

【アンケート対象】
調査時期: 2015年2月12日〜2015年2月17日
調査対象:マイナビニュース会員の既婚男女
調査対象数:298人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら