限界に挑戦!?  1カ月の食費、どのくらいまでおさえた経験ある?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

限界に挑戦!?  1カ月の食費、どのくらいまでおさえた経験ある?

限界に挑戦!?  1カ月の食費、どのくらいまでおさえた経験ある?

限界に挑戦!?  1カ月の食費、どのくらいまでおさえた経験ある?

家族と住んでいても、一人暮らしをしていても、どうしても削れない生活費というものがあります。でもなんとか出費をおさえたい…! そういった時に節約できる費用のひとつとして挙げられるのが「食費」。自分が食べるのを我慢すれば、ちょっと間食を減らせば、食材を工夫してみたら食費は減らせるかも、という努力の結晶。みなさんはどれくらい食費をおさえたことがあるのでしょうか。食費節約の限界について、アンケートを採ってみました。


■質問
1カ月の食費、どのくらいまで抑えた経験ある?

■回答数
5000円以内:55(18%)
1万円以内:105(35%)
2万円以内:70(23%)
3万円以内:49(16%)
3万円以上:21(8%)
(マイナビ賃貸調べ)

■某テレビ番組をほうふつとさせるかも? 1カ月1万円以内が最多!
アンケートで一番多かったのは「1万円以内」という回答でした。

「夫婦2人で8000円くらいまで抑えたことはあります。野菜を自分で育てました。」

「朝は温かい飲み物にして、お昼はワカメなど増えるものとスープとおにぎりにして、夜は余っているものを食べて早く寝る。」

「外食を控える!これに尽きると思います。外食の一食分で、家食の1日分がまかなえます。」

「ジュースアルコールお菓子類は当然禁止。少しでも安い店や安くなる時間帯でまとめ買い。」

「実家からもらえるものはもらって、肉や魚は買わず底値でほとんどの商品を買った。」

このような理由が寄せられていましたが、まずは飲み物や嗜好(しこう)品といった無駄を省くこと、そして自家栽培や底値チェックといった不断の努力が必要なようです。また、自炊をすること、というのが節約のポイントのようですね。

■食費を「もう少しかける派」と「もっと抑える派」、その差は何?
続いて多かったのは「2万円以内」と1位より金額が増えました。しかしその次は「5000円以内」と、食費の大幅ダウンに成功した人たちが続きました。まずは「2万円以内」の理由を見ていきましょう。

「なるべく安売りの時にストックを買っておいて、引きこもる日はひたすらそれを食べたくらい。」

「もやし、豆腐など安価な食材を使って、いろいろな料理に使うことで食費を減らしている。」

「財布にお金を3000円までしか入れないようにしてその金額で毎週買い物しました。」

まずは安売りの日をチェックというのは「1万円以内」の方々の意見と重なり、食費節約の基本といえそうです。さらに安価な食材を利用すること、財布の中身を制限して買い物をするといった工夫も見られます。

では、大幅に食費を抑えた「5000円以内」派はどのような努力をしているのでしょうか?

「スーパーの閉店間際の割引商品を買いあさっていました。ほとんど半額で、すぐになくなるのでシールが貼られるまで待ったりしました。」

「学生のころだったので、毎食もやしと豆腐。豆腐とパン粉でハンバーグなど、食感を変えた料理を作った。」

閉店間際を狙っての買い物、食材のさらなる工夫と、非常に涙ぐましい努力がうかがえます。

■無理は禁物!大切なのは上手に楽しく節約すること
貯金もしたいし、削れない生活費もある、そんな時に食費は1番抑えやすい費用かもしれません。かといって無理な節約はなんだか心が折れてしまいそう。そんな中でみなさんさまざまな工夫をして食費を節約していることがわかりました。どんな金額であろうと共通するのは無駄な食材や嗜好(しこう)品を控えること、底値を把握して安売り日をうまく利用すること。食材をいろいろと工夫して調理すれば料理の腕も上達するでしょうし、野菜の自家栽培をすることで農業の知識も身につくかも? そんな風に楽しみながら節約できればいいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年2月12日~2月26日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら