関西から上京! 1番驚いたことは何?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

関西から上京! 1番驚いたことは何?

関西から上京! 1番驚いたことは何?

関西から上京! 1番驚いたことは何?

学生や新社会人、転勤など、何かと新生活が始まるこの季節。上京する人も多いのではないでしょうか? 特に関西と関東では生活や環境の違いも大きく、上京するにあたり何かと想像もつかずに不安を抱えている人も多いでしょう。そこで、「関西から都内へ上京する際に、1番驚くことはどれ?」というアンケートを採ってみました。


■質問
関西から都内へ上京する際に、1番驚くことは何?

■回答数
人付きあい:42(14%)
街並み:29(9%)
雰囲気:47(16%)
安全:7(2%)
言葉:71(24%)
交通:62(21%)
食文化:42(14%)
(マイナビ賃貸調べ)

■1番驚くことは、やっぱり“言葉”
アンケートの結果によると、一番多く回答があったのが「言葉」でした。

「当たり前なのですが、みんな標準語を話していることに1番驚きました。地元では関西弁ですので、日本の広さを実感しました。」

「就職で、初めて上京した際、山手線の電車の中で、乗客の男性同士の会話を耳にした時に、ねーねーと話しているのを聞いた。男同士でその言葉は無いなと、心の中で叫びました。」

「東京は標準語文化。地元とはまるで別世界です。やわらかい感じがしました。」

「耳に自然と入ってくる言葉が大きく変化するので、一瞬海外にいるような感覚に陥ることすらあります。」

電車や街中、テレビなど、周囲から聞こえてくる言葉の違いがやはり大きな違和感となるようです。聞きなれない言葉に包まれると、一気に違う世界に踏み込んだ気分になってしまいますよね。

■関西とは違う! 東京の“交通”“食文化”そして“人付きあい”
アンケートの結果、「言葉」に次いで「交通」「雰囲気」、「人付き合い」と「食文化」は同数という結果となりました。

「あまりにも電車等の駅が混んでいて驚いた。しかも交通網も入り組んでいて分かりにくい」

「交通の便はとても良い気がする。電車も5分おきに来るし、バスも結構走っている」

「エスカレーターのルールが逆。朝は特に人の歩くスピードがはやい。」

「人が多いのはどちらも変わらないと思うが、騒がしい雰囲気とにぎわっている雰囲気が違うと思う。」

「交通」に関しては、人の多さ、混雑、わかりにくいといった悪い面と、交通の便の良さや本数など良い面と両方の意見がありました。エスカレーターのルールが逆という意見も多く、左右の違いでみなさん戸惑った経験があるようです。

■住めば都!?違いがあるから面白い!
いかがだったでしょうか? 関西以外でも、地方から上京する人は誰だって最初は戸惑ってしまいますよね。特に関西からの場合は「言葉」の違いが大きな個性となっているせいか、なじみのない標準語の持つ雰囲気に驚いてしまうことでしょう。東京という土地が持つその雰囲気の違いに驚きながらも、関東・関西それぞれの良さを再確認できるタイミングかもしれません。驚きを楽しみながら新生活を迎えてみるのはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年2月12日~2月26日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら