新生活に向けた家電の準備! お金と便利さどうバランスとる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

成約でもれなく最大3万円キャッシュバック!

新生活に向けた家電の準備! お金と便利さどうバランスとる?

新生活に向けた家電の準備! お金と便利さどうバランスとる?

新生活に向けた家電の準備! お金と便利さどうバランスとる?

春は、大学進学を控えた学生が初めての一人暮らしを始めたり、社会人になるにあたって実家を離れて一人暮らしを始めたりする人が多い季節です。敷金礼金など、引っ越し自体にもお金がかかりますが、初めて一人暮らしを始める人にとっては家電の購入費用も出費になるので、いくらぐらいかけようか悩む人もいるでしょう。そこで、一人暮らしに必要な家電一式にいくらぐらいかけたかアンケートをとってみました。


■質問
一人暮らしに必要な家電一式、いくらくらいかけましたか?

■回答数■
5万未満:16.6%(50)
5万~10万未満:35.3%(106)
10万~15万未満:21.3%(64)
15万~20万未満:9.0%(27)
20万~25万未満:4.6%(14)
25万~30万未満:4.3%(13)
30万~35万未満:4.6%(14)
35万以上:4.0%(12)
(マイナビ賃貸調べ)

■費用を抑えて必要なものは最低限揃えたい
5万~10万未満と回答した人が一番多い結果になりました。

「リサイクルショップや、オークションなどでなるべく安いものを探して買って揃えると、10万円以下で済みました」(30代/女性/無職)

「学生であるので家電量販店で売られているセットで買ったので安く買えた」(20代/男性/学生)

「冷蔵庫が一番高かったけどその他の物は一人暮らしパックみたいなのを電気屋さんがやっていて安かったです」(30代/女性/パートアルバイト)

「安い物を揃えましたが、5万は越えました。照明器具は購入していません」(30代/女性/会社員)

必要なものは最低限揃えたが、あまりお金をかけられなかったという人が多く、安売りしている製品やリサイクルショップで売っているものを購入して揃えたという人が多くいました。

■安くおさえたいけど新生活セットだけでは物足りない
次いで多かったのが10万~15万未満でした。

「購入したものは冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、テレビ、電子レンジ、照明に加えて、電気ケトル、ドライヤーでした。予算をおおよそ10万円と決めて、家電量販店にある最低ランクの品を選びました」(20代/男性/学生)

「電気屋さんで新生活キャンペーンをしていて冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,がセットで7万円照明は1万円でテレビは3万くらいの小さいやつを買って炊飯器は5千円だった」(20代/女性/専業主婦主夫)

「冷蔵庫、洗濯機、テレビはそれぞれ3万円、電子レンジは1万円、炊飯器は5千円ぐらい、照明は1万円ぐらいでした。ひとりなので、高級なものでなく、無印良品のもので揃えていました」(40代/男性/会社員)

決して高級な家電製品を購入しているわけではありませんが、そろえた家電の種類が5万~10万未満の価格帯よりも若干多かったようです。新生活向けのセットに加えて、2品程追加した結果10万円を超えるといったイメージになっているようです。

■後から困らない家電選びが大切です!
初めて一人暮らしを始めるにあたって、家電は必要不可欠なものになります。ただ、人それぞれ必要に感じている家電が若干異なっているため、家電にかけた費用も異なっているようです。引っ越しの時はお金がかかるので、家電の費用を安く抑えたいものですが、あまり安いものを買って機能に満足できずにすぐに買い替えることになってしまう場合や、古過ぎる中古品を買って壊れてしまったりしてしまう場合などでは、逆に出費がかさむことになってしまいます。自分にとって必要な家電と予算の両方をしっかり考えた上で家電を揃えることが必要です。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年03月12日~2015年03月26日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ