一人暮らしの片付け、散らかる前にどう対処する?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしの片付け、散らかる前にどう対処する?

一人暮らしの片付け、散らかる前にどう対処する?

一人暮らしの片付け、散らかる前にどう対処する?

料理、洗濯、掃除……一人暮らしだと全て自分でやらなければならず、何かと大変ですよね。ついついサボってしまって気づいたら部屋が大変な状態に…! なんて事もあるかもしれません。できるなら部屋はきれいな状態を保ちたいものです。そこで、部屋が散らかってしまう前に、どのようにして片付けをしているのかアンケートを採ってみました。


■ちりも積もれば山となる! 毎日ルールを守れば部屋はキレイに!

アンケートの結果、物が散らからないように使った物の置き場所やしまい方にルールを作ったり、いらないものを思い切って売ったり捨てたりしていることがわかりました。

・「収納ボックスに放り込む(笑)。おかげで家が収納ボックスだらけで大変です。」(20代/女性/会社員)
・「物を床に置かないことです。忙しかったりすると、脱いだ服や、書類や本などをどんどん床に置いてしまいますが、床に物がたくさん置いてあるとどうしても散らかって見えるので、とにかく物を床に置かないことです。」(20代/女性/学生)
・「物を増やさないように気を付けます。増えたら増えた分減らすようにし、オークションサイトで売って小銭にします。」(30代/男性/会社員)
・「1年間着なかった服や使わないと判断したものは、オークションやリサイクルショップに出す。」(30代/女性/専業主婦主夫)
・「なるべく家具を増やさず、増やしたら他のものを捨てるようにしたり掃除をする曜日を決めたりする。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「ゴミ袋を用意しておいてゴミはどんどん入れるようにする。ゴミ袋があるので部屋は汚く見えるが、散らかっているよりはるかにましだと思う。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「基本的にゴミはゴミ箱へ。基本ができないと片付けもないし散らかしたくないなら、部屋に人を呼べばいい人を招くと散らかさなくなるから。私も人を呼ぶようになってから部屋が汚れなくなった。」(20代/女性/専業主婦主夫)

物を使ったら元の場所に必ず戻すというだけで、部屋が散らかるのを防いでいるという意見が多く見られました。それに対して、すべての物を使ったところに必ず戻すことを徹底するのが難しい人は、一時的に物を入れる場所をつくり、余裕のあるときに片付けをすることで部屋をキレイに保てているようです。また、一人暮らしの家はそこまで広くないので、家にある物自体を増やさないという方法も有効な手段ですね。不要な物を売ることができれば、部屋も片付き一石二鳥といえるでしょう。中には自分で決めたルールを守り続けることが難しいという人もいると思いますが、そんな人は家に人を呼ぶことで自分が片付ける状況をつくるのも一つの手かもしれません。

■部屋を散らかさないための自分にあった方法を見つけてみよう!

部屋を散らかさないようにするためには、物をまとめたり、増やさないようにしたりすることが重要な要素となっているようです。片付けにはさまざまな方法がありますが、自分に合ったルールを一つでも決めておけば、継続することで部屋の環境を保てるでしょう。また、単純に片付けをするのが苦手な方は、人を家に呼んだり、片付け後のご褒美を決めておいたりして、自分がやる気になる状況を作りだすのもいいかもしれません。部屋が散らかって大変な片付けが必要になる前に、これらの意見を参考に自分のルールを考えてみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月13日~2015年04月27日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査
(マイナビ賃貸調べ)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら