社会人になってから有り難みが増した賃貸物件の設備って?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

社会人になってから有り難みが増した賃貸物件の設備って?

社会人ならではの便利な賃貸物件の設備って?

社会人ならではの便利な賃貸物件の設備って?

賃貸物件にはさまざまな設備が用意されていますが、そのどれもが役に立つかといわれれば必ずしもそうではない時もあるかもしれません。しかしライフスタイルなどが変われば、今まではそんなに有り難いと思っていなかったものが急に便利に感じてくることもあり得るのではないでしょうか。そこで今回は社会人になってから有り難みが増した設備についてアンケートを採ってみました。


【質問】
社会人になってからより有り難みが増してきた賃貸物件の設備はどれですか?

【回答数】
独立洗面台:6.0%(18)
浴室乾燥:31.3%(94)
玄関のオートロック:10.7%(32)
バス・トイレ別:25.3%(76)
宅配ボックス:26.7%(80)
(マイナビ賃貸調べ)

■仕事の時間と家事の時間を両方確保する工夫

最も多かった回答は、浴室乾燥という結果になりました。

・「仕事や家事に追われている中でも、天気や朝晩気にせず洗濯できるのが有り難いです。」(30代/女性)
・「必ずしも天気のいい日に洗濯をすることができず、洗濯物がたまることもあり、浴室乾燥機能には本当に助けられた。」(30代/女性)
・「浴室乾燥があればカビが生えにくいので、掃除が楽で助かっています。」(30代/女性)

社会人になれば仕事をすることになるので、家事との両立をしていく必要が出てくることでしょう。仕事に時間を取られてしまうと、洗濯できる時間も限られてきます。そう考えるとタイミングや天気に関係なく洗濯物を干せる浴室乾燥の機能は社会人にとって強い味方になるのかもしれません。また湿気が多くなりがちな浴室の湿度を下げることもできるため、カビ対策にもなりえるので一石二鳥になっているといえそうです。

■仕事を始めると留守にすることも増える!

1位だった浴室乾燥に次いで多かったのは宅配ボックス、バス・トイレ別という結果となっています。

・「仕事で家を留守にする事が多くなったので宅配ボックスに荷物を入れてもらえるとすごく助かるからです。」(20代/女性)
・「通販をよく使いますが、受け取りが面倒。在宅時間を気にすることなく助かっています。」(30代/女性)
・「風呂のシャワーが便座に掛かると拭くのが面倒になり大変ですし、長風呂はできないし、別々のほうがいいですね。」(50代/男性)

仕事等の関係で家を留守にしていることはよくあることですが、宅配の時間は時間指定をした場合を除いて予想することは困難です。時間指定を利用できる場合でも通常配送よりも高い配送料になるケースもないわけではありません。宅配ボックスがあると、自分が留守の間に荷物が届いても受け取りに行ったり再配送をお願いしたりしないで済むため、忙しい社会人にとっては心強い味方になりそうです。

■働きはじめることで必要な設備も変化する!

社会人になることによる大きな変化は、仕事をするようになるため、自由に使える時間が限られる点ではないでしょうか。アンケート結果からは社会人の生活スタイルや、時間に関する事情に合った設備が人気であることが分かります。今必要なものと将来必要になってくるものは異なります。社会人になってからも住み続ける物件を探すならば、その時に必要になりそうな設備があるかということも考えながらお部屋探しをするとよいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月13日~2015年04月27日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら