[一人暮らしを始める前に知っておきたいこと] 大学進学にかかるお金、準備の仕方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

家とお金

[一人暮らしを始める前に知っておきたいこと] 大学進学にかかるお金、準備の仕方

高校を卒業して、大学進学を控える多くのご家庭にとって、もっとも教育費負担が大きくなるのが大学費用です。特に、初年度は1年分の授業料に加えて入学金などもかかり、まとまったお金が必要です。実際に学費がどれくらいかかるのか、どうやってお金を準備すればよいのかお伝えしていきます。

大学進学にかかるお金は国公立、私立の違いによっても大きく異なります。国立大学の場合、入学金と授業料を合わせて初年度に81万7800円かかります。多くの大学がこの標準額で統一されています。

 

公立大学の場合は自治体により費用が異なります。地元の公立大学に入学する場合、入学金が半額になるなど優遇があることも。詳しくは大学のホームページなどでご確認ください。

 

私立大学の場合は大学や学部により金額が大きく変わります。初年度にかかる平均額は131万5666円です。私立大学の場合、入学金、1年間の授業料に加えて、施設設備費や寄付金などもかかるため国公立よりも高めになります。
毎月の賃貸生活に、大学生はいくらお金をかけているのでしょうか。仕送り額の月額平均は月9万1300円程度。家賃の平均は月6万1000円で家賃を除いた生活費の平均額は月3万300円です(東京私大教連 私立大学新入生の家計負担調査2011年度)。

 

家賃以外の費用として生活をする上で下記費用がかかってきます。
国立大学
入学金 28万2000円 授業料 53万5800円 合計 81万7800円

私立大学
入学金 26万8924円 授業料 85万8265円

施設設備費 18万8477円 合計131万5666円
文部科学省 平成22年

 

大学に納めるお金だけでも高額な上に一人暮らしを始めるにもお金もかかります。入学時の住居費の平均は56万1200円です(東京私大教連 私立大学新入生の家計負担調査2011年度)。貯金で不足する分は奨学金や公的融資を利用してお金を準備することもできます。

 

奨学金のなかでも多くの人が利用しているのが、日本学生支援機構の奨学金です。無利子の第1種と有利子の第2種(在学中は無利息/年利3%を上限とする有利息)に分かれています。大学に在学中の申し込みは、大学を通じて行い、募集は原則として毎年春に行われます。詳細は日本学生支援機構のホームページでご確認ください。

日本学生支援機構:http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
奨学金で足りないようなら日本政策金融公庫の「国の教育ローン」など公的融資を利用するのも手。 固定金利で民間の金融機関の金利と比べると低めの金利で借りることができます。

国の教育ローン
一般教育貸付
固定金利で年2.65% 母子世帯年2.25%(平成24年5月16日現在)
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/ippan/index.html

奨学金や教育ローンは必ず返さなければならないお金です。30代後半で自分の子供ができた頃まで返済をしている人たちも多くいます。後から返済に困らないように、必要な額を計画的に借りられるようにしましょう。

まとめ

あらかじめ大学初年度にかかるお金を知っておき、貯金の準備や奨学金の手続きを早めにすすめ、お金に困らないようにしておきましょう。

 
 

花輪陽子(はなわ ようこ)

ファイナンシャル・プランナー(FP)。大学を卒業後、外資系投資銀行に入行。世界同時不況、リーマン・ショックのあおりで夫婦同時失業を経験。FPに転身。処女作『夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術』(ディスカヴァー)が5万部のヒットに。その他の著書に『貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88』(マガジンハウス)、『貯金ゼロ借金200万円!ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』(小学館)など。

バックナンバー

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら