夏を涼しく! 部屋で快適に過ごす方法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夏を涼しく! 部屋で快適に過ごす方法 (配信日時 2012.07.05/更新日時 2014.07.17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

気象庁が発表した3カ月予報によると「西日本は平年より暑く、東日本は平年よりやや高温傾向」とのこと。例年より暑くなりそうな2012年の夏ではありますが、こんな時こそ前向きに涼やかな夏を過ごしてみたいものです。
快適に過ごすためには、身近にいくつかの“涼”を仕掛けることが大切です。ポイントは、「風をつくる」「光を遮る」「体をクールダウンする」の三つです。


●風をつくる
人間が感じる暑さは、気温だけでなく、肌で感じる“体感温度”にも影響されます。その体感温度を下げてくれるのが“風”。風に当たるだけで体感温度は下がり、涼しさを感じることができます。

【生活のヒント】
・窓や扉を開けて、風の通り道をつくる
・エアコンの温度を少し高めに設定し、扇風機やシーリングファンで風をつくる。扇風機がない場合は、エアコンの風量を強にする。

【知恵袋】
冷房の設定温度を1度上げると、約10%の節約に。扇風機を使っても、風量を強にしても節電効果は見込めます。

●光を遮る

夏が暑いのは、太陽が真上から長い間照りつけるため。強い日差しを部屋から遮断すれば、涼しく過ごすことができます。
【生活のヒント】
・窓の外側によしずを立てかける
・すだれを垂らす
・ベランダにグリーンのカーテンを作る
・窓に遮光フィルムをはる
・カーテンを閉める

【知恵袋】
光はできるだけ部屋の外側で遮断し、熱気が部屋の内側まで入ってくるのを阻止するとより効果的。ちなみに光を遮断すれば室内の温度が2度下がると言われています。

●カラダをクールダウン!
外出先から戻ってくると、部屋からむっとした熱気が押し寄せ、不快を感じることも。そういう時は、部屋の換気を行うと同時に、ぬらしたタオルを使って体をクールダウンしてあげましょう。

【生活のヒント】
・首、手首を冷やす
・脇を冷やす
・おでこを冷やす
・肘や膝の裏側を冷やす
・ふとももの付け根を冷やす
※冷やし過ぎに注意しましょう

【知恵袋】
おでこを冷やすと気持ちはいいものですが、全身を冷やすためには“血管を冷やす”ことを意識しましょう。「首」、「手首」、「脇」は特に効果的です。

●番外編~日本文化に学ぶ
暑い日は体もだるく、イライラしてしまいがちです。こんな時こそ、先人たちの知恵にあやかって日本風情に浸りつつ、ゆったりとした気持ちで過ごしてみたいものです。

【生活のヒント】
・風鈴を窓際につるす
・朝、夕に打ち水をまく

【知恵袋】
打ち水は朝、夕が効果的。蒸発熱が地面の熱を下げるため、涼しさが感じられます。ただし、昼の打ち水は、水が一度に多量に蒸発してしまうため、地面の熱を下げる効果より湿度が上昇する不快感のほうが勝ってことも。朝、夕ほどの快適さは感じられないようです。

このほかにもまだまだ日常生活の中に、小さな“涼”が埋もれているかもしれません。そんな発見が楽しみながら、いつもと違った夏を過ごしてみてはいかがでしょう。


執筆者プロフィール森 眞奈美さん
国内外あわせて計12回の引越しを経験。回数を経るごとに業者選び、梱包、段取りなどのコツを習得し、新生活を円滑に進める提案と共に情報発信し始めました。またAFPの資格も取得し、生活にかかるマネーの執筆活動も行っています。監修本に『ひとり暮らしの教科書 理想のお部屋に引っ越し編』(毎日コミュニケーションズ)がある。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら