ランジェリー収納で、美人力をアップ! (女性編)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ランジェリー収納で、美人力をアップ! (女性編) (配信日時 2012.07.19/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ブラやキャミソールといった女子アイテムは、出し入れを繰り返すうちにぐちゃぐちゃになりやすく、型崩れや生地の傷みが気になるなど、しまい方がダメージにつながることも。毎日身につけるものだからこそこだわりたい、インナーものをすっきりきれいに収めて、今からあなたも収納美人になりましょう。

こまごまアイテムには仕切りが必須
女子アイテムには、ショーツ、ブラ、キャミソール、ストッキング、タイツ、レギンス、ソックスなど、こまごまとしたものがいくつもあります。形や種類、色柄のバリエーションの中から、その日に着る服に合わせて選ぶことが多く、どれにしようかといじっているうちに中身がぐちゃぐちゃになって困った経験はありませんか?

こうしたこまごまアイテムは、カットソーやシャツといったトップスと同じように、たためるものはたたむのがお約束。四角い形にまとめるか、端からクルクル巻いてロール状にしてから収納します。でも、そのまま並べただけでは倒れたり崩れたりして、たたみがいがありません。

そこで、使いたいのが仕切りのある不織布やナイロン製のソフトケースです。ランジェリー用に市販されているものを利用すれば、デリケートな素材のものも安心。ラブリーな色柄のケースを使うと、きれいにしまいたくなるのでおススメです。

引出しタイプの収納を使って整理
ランジェリーの点数はいつの間にか増えてしまいがち。きれいにしまうとなると、女子アイテム専用のお洒落なチェストが欲しくなるのですが、スペースの都合で置けない人も多いことでしょう。その場合には、クローゼットの中に引出しタイプの収納用品を置いて収納します。

一番下に大きめの引出しタイプの収納ケースを置いて、その上に小さな引出しを載せます。仕切りのない引き出しには、仕切りのあるフトケースを入れて、ショーツやキャミソ-ルなどを収納。カップをつぶしたくないブラは、重ねて並べます。小さな引出しには、たたむと小さくなるストッキングやソックスを収納。アイテム別にまとめておくと選びやすくなって、朝の支度が時短になります。

さらにスペースに余裕があるなら、カゴやプラケースを一番上に載せておくと、脱いだ部屋着や寝間着などの一時置き場になって、室内の散らかりが予防できますよ。


執筆者プロフィールすはらひろこさん住生活アドバイザー。一級建築士・インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー2級認定講師。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。青山で講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」、「1分からはじめるかたづけ術」、「無印良品で覚える収納のコツ」監修など多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら