もしかして自分も!? 夏の害虫を大量発生させてしまうタイプの人って?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

もしかして自分も!? 夏の害虫を大量発生させてしまうタイプの人って? (配信日時 2012.07.21/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

いよいよ夏本番。夏休みを利用して帰省や旅行と、家を留守にする機会も多いでしょう。
ただでさえ虫が発生しやすい季節のため、長い間部屋を放置していると高温・多湿を好む害虫たちが繁殖してしまう危険性があります。今から始められる「害虫」対策を紹介します。


●<害虫ファイル#01>目障りな「コバエ」
梅雨の時期を過ぎ気温が上昇すると、室内を小さなハエ(コバエ)が飛び交い、イライラさせられることも少なくありません。「コバエ」は腐ったにおいのするところを好みます。そこに卵を産み付け孵化してしまうと、一度に何十匹というコバエが大量発生してしまいます。特に食べ物が腐りやすい夏場には注意が必要です。

<「コバエ」を大量発生させてしまうタイプの人>
□生ゴミを放置したまま外出することがある
□食品トレーに汁が残ったまま捨ててしまう

【対策法】
生ゴミや食品トレーは、臭いが発生しないようこまめに捨てましょう。生ゴミは水を切ってから新聞紙にくるみ、食品トレーは水で汚れを流してから捨てます。生ゴミにアルコールを吹きかけておくと、さらに消臭効果が期待できます。

●<害虫ファイル#02>“ブーン”。夏の夜長を不快にする「蚊」

ただでさえ寝苦しい夏の夜中。「ブーン」という蚊の音に悩まされ、睡眠不足に陥った経験のある人も多いでしょう。蚊が好きな気温は26~30度。人を刺す「イエカ」が活発的になるのは、夕方から夜にかけて。夏の夜は、人を刺す絶好の“狙い時”と言えます。ちなみに蚊の繁殖場所は、池、草むら、空き缶、古タイヤ、軒下の容器、植木鉢の受け皿など流れのない水たまりです。

<「蚊」を大量発生させてしまうタイプの人>
□ベランダに植物の受け皿やバケツなど、水がたまるようなものを放置している
□網戸が破れている

【対策法】
日陰にある水たまりは、蚊の発生源になります。庭やベランダに水たまりを作らないようこまめに掃除をするなど心がけ、蚊の発生を抑えましょう。特に夕方から夜にかけては家の中に蚊が入らないよう網戸をきちんと締め、玄関扉の開け閉めを迅速に行い、蚊が室内に侵入しないようにしましょう。

●<害虫ファイル#03>夜中に活動する黒い生き物「ゴキブリ」
夜中トイレに行こうと思ったら黒光りするゴキブリに遭遇。一気に目が覚めてしまった、という経験のある方もいるでしょう。ゴキブリは高温・多湿、そして暗いところが大好き。テレビの裏、コンロ台や流しの下、冷蔵庫の下に潜んでいます。ここに食べ物カスや水が加わると、ゴキブリが喜ぶ環境を与えていることになりかねません。

<夜ゴキブリに遭遇してしまうのは、このようなタイプの人>
□食べ終わった食器をシンクに放置したまま夜を過ごす
□シンクの水滴を拭かない
□たまにしか掃除機をかけない

【対策法】
ゴキブリの発生を抑えるためには、“食べ物を置きっ放しにしない”、“部屋を清潔に保つ”ことが大切です。また、室内の湿度をあげないためにも部屋の換気をまめに行い、留守中はテレビやPCの主電源を切っておくことも有効的です。

気密性が高い住宅は、高温・多湿を好む虫が住みやすい環境とも言えます。部屋の風通しをよくすること、掃除を行って清潔にすることが大切です。虫の発生は部屋が不衛生である一つのバロメーターでもあります。発生してから駆除に奔走するより、まずは部屋を衛生的に保つよう心がけてみてはいかがでしょう。


執筆者プロフィール森 眞奈美さん
国内外あわせて計12回の引越しを経験。回数を経るごとに業者選び、梱包、段取りなどのコツを習得し、新生活を円滑に進める提案と共に情報発信し始めました。またAFPの資格も取得し、生活にかかるマネーの執筆活動も行っています。監修本に『ひとり暮らしの教科書 理想のお部屋に引っ越し編』(毎日コミュニケーションズ)がある。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら