初めてでも大丈夫! べランダできる「家庭菜園」のコツ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

初めてでも大丈夫! べランダできる「家庭菜園」のコツ (配信日時 2012.07.24/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

最近、健康や環境への関心の高まりとともに、「無農薬」・「有機栽培」といったこだわりの野菜を選ぶ方が増えていますね。それとともに、自分で野菜を育ててみようという方も急激に増えていて、まさに、「家庭菜園ブーム」と言っても良いほどの状況になっています。家庭菜園というと、「畑」といったイメージがありますが、ベランダでプランター1基からでも楽しむことができます。一人暮らしの方でも、観葉植物を育てたり、ベランダで寄せ植えを楽しんだりされている方、結構いらっしゃいますよね? 実は、家庭菜園でも寄せ植えが出来たり、意外と簡単だったりするのです。

プランターと培養土を用意しよう!
例えば、ミックスリーフやハツカダイコンであれば、長さ40cmくらいのプランターで充分ですし、ミニトマトなら直径30cmくらいの鉢で育てることができます。まずは、プランターと、「培養土」という土を準備します。

培養土は、植物の栽培に適したブレンドであらかじめミックスされた土のことで、元肥も含まれていますので、とりあえずこれ一袋を用意すれば、特に他の資材を準備する必要はありません。「野菜用」であったり「草花用」、「観葉植物用」など、用途ごとに細分された商品もあります。予算と用途に合わせて、適切なものを選べばOKです。

暖かい季節なら20日程度で収穫
そして、ミックスリーフやハツカダイコンの場合は種からはじめますが、これらは基本的に何月にまいてもOKです。種の袋の裏側には、大抵、マニュアルが書いてありますので、プランターに培養土を入れたら、マニュアルどおりに種をまきます。

毎日きちんと水やりをして世話をしてあげれば、春~秋の季節なら20日程度、冬なら1ヵ月半程度で収穫することができます。ミニトマトは苗からはじめますが、植え付け時期は4月~6月です。

ミニトマトとバジルを一緒に育てよう! 
さて、ここで、ベランダならではの工夫をひとつ紹介しましょう。それは、ミニトマトの鉢の足元の空いているスペースにバジルを寄せ植えにすること。こうすると、ハーブの効果で害虫の忌避効果が期待でき、日なたで育てると硬くなりすぎるバジルも、ミニトマトの日陰で適度な硬さに育ちます。

このように、組み合わせることで相乗効果が期待できる野菜やハーブの組み合わせのことを「コンパニオンプランツ」といいます。ミニトマトとバジルを一緒に収穫すれば、それだけでイタリアンな一皿が出来あがってしまいますし、一石二鳥ですね。


小島理恵さん株式会社Q-GARDEN 代表取締役
町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー 講師。All About「家庭菜園」ガイド。
化学農薬・化学肥料を極力使わないオーガニックな手法で、ガーデンの設計・施工・年間管理を行っている。個人邸だけでなく、通常、化学農薬なしでは咲かすことが難しいとされるバラを使ったガーデンや、レストランやミュージアム等の商業施設なども手掛け、幅広く活動中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら