ペットを飼うときに必要な周りへの心遣いって?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ペットを飼うときに必要な周りへの心遣いって? (配信日時 2012.09.01/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

動物の愛らしい表情は、心癒されるもの。かわいい動物と一緒に暮らしてみたい……、と考えたことがある人は少なくないでしょう。


●アパート、マンションでペットは飼っていいの?
かわいいからといって、すぐにペットを飼うわけにはいきません。飼い始めてからすぐに手放すことのないよう、自分が住んでいる住宅でそのペットの飼育が許されているのか、きちんと確認してじっくりと検討しましょう。
「そんな禁止事項聞き覚えがない」、「犬や猫はダメでも、フェレットのことは言ってなかったから飼育はOK」と、自分のあいまいな記憶や理解だけで判断せず、成立している契約内容をきちんと確認する必要があります。ちなみにアパートやマンションを借りる(契約の)前に宅地建物取引主任者による禁止事項等(重要事項)の説明が行われているはずです。ペットの飼育が禁止である場合は、口頭でその旨を知らされ、さらに契約書の文面でそれを確認し署名・捺印を行っているわけですから、契約内容が分からないでは済まされません。
もし、「犬や猫などの小動物の飼育を禁じる」と動物が特定されていない場合は「フェレットはどうなりますか?」、「小鳥は?」と事前に確認をしてトラブルを回避しましょう。

●ペットは不可。でも、誰にも迷惑をかけないならいい?
「ペットは不可だけど、みんな飼っているから」という人も少なからずいるようです。しかし、ペットの飼育は室内が汚されるという経済的損害を与えるだけでなく、鳴き声による騒音やニオイでほかの住人に迷惑をかけることも多いもの。大家さんにとって見逃すことのできない問題です。ペットを飼わないという契約が成立しているのにそれに従わない賃借人に対し、大家さん(管理人)は契約の解除すなわち退去を求めることができます。退去を求められ初めて事の重大さに気づくことのないよう、契約は遵守しましょう。
もちろん、住人の間でもトラブルは発生します。今から7年前には、飼育が禁止されているマンションで住人が犬を飼育。慢性的な睡眠不足を理由に階下の住人が損害賠償を起こしたケースも。裁判(※)では犬の飼育の禁止と132万円の損害賠償の支払いが命じられました。「誰かに注意されたらやめればいいわ」は、安易な考えと言えそうです。
※2005年4月 名古屋高等裁判所

●ペット可の集合住宅なら問題ない?
以前なら、「集合住宅=ペット不可」という図式が出来上がっていましたが、近頃では、集合住宅でもペットが飼えるところは徐々に増えてきました。ペット可の集合住宅であれば、ペットを飼うことに何の問題もないでしょう。ただ、最低限、飼い主の責任として近隣に迷惑をかけないという心遣いは必要です。
ペットの三大公害は「騒音」「ニオイ」「不衛生」。自分がかわいいと思っているペットも、他人からすればこのような動物として見られている可能性があります。ペットが飼える集合住宅であっても、戸建であっても、「排泄物の処理」を怠ったり、「激しい鳴き声」を放置したりと、近隣に迷惑をかけるような行為は許されるものではありません。ペットの飼い主はペットに対する責任と同時に、社会に対する責任を負っていることを自覚することが大切です。

家でかわいいペットを飼って心豊かに過ごしたいと願っているのに、人からとがめられて逆に心がとげとげしくなっては元も子もありません。特に集合住宅に住む人は、契約を守ることは当然の義務。トラブルが発生しないように、不明な点は契約内容を読み返しておきましょう。


執筆者プロフィール森 眞奈美さん
国内外あわせて計12回の引越しを経験。回数を経るごとに業者選び、梱包、段取りなどのコツを習得し、新生活を円滑に進める提案と共に情報発信し始めました。またAFPの資格も取得し、生活にかかるマネーの執筆活動も行っています。監修本に『ひとり暮らしの教科書 理想のお部屋に引っ越し編』(毎日コミュニケーションズ)がある。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら