「通勤」に便利な“穴場”の駅って?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

「通勤」に便利な“穴場”の駅って? (配信日時 2012.09.26/更新日時 2016.12.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは満員電車に乗るたびに、不快な思いをせずに通勤がしたいと思ったことありませんか? その思い、現実にするために、都心の会社の近所にある家賃が高い部屋に住まなくても大丈夫! 家賃も高すぎず、かつ通勤に便利な穴場の駅をいくつかご紹介します。


■笹塚駅
笹塚駅は、新宿まで京王線(京王新線)で1駅ですから、どことなく家賃が高いイメージがあると思います。しかし、笹塚は大通りから1本内側に入ると、下町っぽい人懐っこい顔をした住宅街であり、ワンルームマンションで6万円台の物件もたくさんあります。都営新宿線の始発駅でもあるので、座って通勤できるのもありがたいですよね。笹塚の少し先の桜上水は、おしゃれなイメージを持つ人もいるようですが、座れません。満員電車に立ったままでの通勤を余儀なくされます。

■三軒茶屋駅
田園都市線の三軒茶屋駅は、長年、若い女性から人気の駅です。電車で渋谷まで10分もかかりません。三軒茶屋→池尻大橋→渋谷です。田園都市線は、通勤時間帯に非常によく混む電車として知られています。しかし、三軒茶屋から渋谷までバスを使うと意外とすいています。三軒茶屋には、小田急バスも東急バスも止まります。朝夕のラッシュ時には、10本以上のバスが来ます。5分と待たずして渋谷行きのバスが来ます。国道246号線を通って渋谷に向かうバスが渋滞にはまれば、246号の下を走っている田園都市線に乗り換えるなど、臨機応変な対応が可能です。リーマンショック以降、激しく246号線が渋滞することも比較的少なくなったので、三軒茶屋駅はお薦めです。

■和光市駅
渋谷まで30分。鉄筋コンクリートのしゃれたマンションで家賃5万円。これが可能になるのが和光市駅です。副都心線ができて、始発駅である和光市の利便性をすでに知っている人も多いと思いますが、それでも安い・はやい・環境がいいと三拍子そろっている駅なので、穴場と言えるのではないでしょうか。和光市駅には東武鉄道も東京メトロ有楽町線も走っています。永田町(赤坂見附)駅へのアクセスも約40分と便利です。

■国府津駅
東海道線の国府津(こうづ)駅は、座って通勤できるために、穴場の駅と言えるかもしれません。国府津駅は、住所で言うと神奈川県小田原市になります。東京駅まで1時間15分くらいかかります。しかし家賃は安く、空気もおいしく、東京駅まで座っていけるので、お得なエリアと言えなくもないのではないでしょうか?

■中野富士見町駅
丸ノ内線の中野富士見町駅は丸ノ内線の本線ではないので、始発電車は少なく、中野坂上駅で乗り換える必要があるものの(階段を使わずに乗り換えが可能)、穴場と言えば穴場です。なんと言っても乗り換えがあると言えど、都心の四ツ谷駅まで15分くらいです。また、家賃がわりと安め。ワンルームの高級マンション(御影石をあしらった静かで広いエントランスホール付き)で7万円という物件もあります。都心にアクセスが良く、東京メトロのぶんの交通費しかかからず、しかも家賃7万円で高級マンションであれば、穴場と言っていいでしょう。

08年のリーマンショック以降、家賃は下落傾向にあり、自転車で渋谷まで出て交通費を浮かせようと思えば、例えば池尻大橋駅(田園都市線渋谷駅の次)にある家賃6万円のおしゃれなマンションを選ぶことも可能な時代になりました。

よって穴場の駅というよりも、それぞれの駅に穴場的な物件があるという見方もできると思います。ご自分のライフスタイルに合わせて、賢く穴場の駅や穴場物件を探してみてはいかがでしょうか?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら