自分は吸わないのに、友人が部屋で喫煙… 退去時に清掃代ってかかる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

自分は吸わないのに、友人が部屋で喫煙… 退去時に清掃代ってかかる? (配信日時 2012.10.02/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

あなたは、「こんな人は家に呼びたくない」と思う人はどんな人ですか?以前、フレッシャーズ マイナビスチューデント会員に行ったアンケート調査で「友だちに自分の家でやってほしくないこと」
(http://student.mynavi.jp/freshers/column/2012/03/1_tabako.html)によると、「タバコを吸う」(60.4%)が1位にあげられました。「タンスなどを漁る」、「パソコンを使われる」など、プライバシーを侵害する行為を抑えての堂々1位。未だ20歳~29歳の男性の34.2%、女性では12.8%が喫煙習慣者(※)という時代。招き入れた自分の部屋で「吸ってもいい?」とドキッとするような質問をされる可能性はぬぐい切れません。
※平成22年 厚生労働省「国民栄養現状」より


■友だちに「部屋でタバコを吸っていい」って聞かれたら?
自分が吸わないのに、友だちから「吸っていい?」と聞かれたら、返答に戸惑ってしまいそうです。ベランダという折衷案もありますが、タバコの煙が隣人宅に入り込みトラブルに発展することもあるので、安易にすすめることもできません。結局、室内で換気扇をまわしながら吸ってもらうしか方法はなさそうです。

吸わない人にとって、タバコの煙やニオイはつらいもの。しかも、タバコのヤニで壁が変色すれば、退去時にクリーニング代を取られる可能性も出てきます。起こりうるいろいろな状況を想定して返事をしましょう。

■タバコのヤニを除去するにはどうやって掃除する!?
もし誰かが部屋でタバコを吸ってしまったら、ヤニが壁や置き物の表面に付着することは避けられそうもありません。粘度が高いと言われるタバコのヤニは、ほこりや汚れを吸着しやすくするやっかいなもの。もし壁がビニルクロスであれば、さっとひと拭きして、ヤニだけでなくニオイも取り除いておきたいものです。

軽い汚れであれば住居用の中性洗剤を使用し、絞った雑巾で水ぶきしてから、乾いた布でふき取って水分を残さないよう仕上げます。ひどい汚れにはアルカリ性洗剤や漂白剤が有効ですが、クロスが変色する危険性もあるので見えないところで試してから、行ってみましょう。
ふくときに注意したいのが、壁紙の継ぎ目。ここから水分が染み込むと壁紙がはがれる原因になるので気を付けます。また強くこすりすぎるとクロスが破れてしまうことも。慎重に扱いましょう。

■部屋が汚れたら退去時にお金がとられる!?
日常的にタバコの煙にさらされている部屋は、軽くふき取ったぐらいではヤニが取り除けないこともあります。退去時に、クリーニング代を取られないか、張替えになってしまうのではないだろうかと心配になってしまいます。

喫煙者が減少している社会情勢を背景に、最近はタバコが原因で行うクリーニンおよびクロスの張替え費用は、借主が負担することが妥当と考えられています。程度によっては、これらにかかる費用を覚悟しなければならないでしょう。また、物件によっては室内での喫煙が禁止されているところもあります。それに反して汚してしまった場合は、用法違反を問われることに。クロスの張替え等の費用を負担させられる可能性はさらに高まります。

■クロスの張替えはどれぐらいかかるもの
もし借主が張替え代を負担させられた場合、全額の費用を負担しなければならないのでしょうか?「原状回復をめぐるトラブルとガイドラインガイドライン」(国土交通省)によれば、クロスの償却年数は6年で残存価値1円という基準が示されています。この直線を想定して経過年数から残存価値(年数の経過とともに目減りした金額を引いた価値)を割り出し、負担割合が算出されます。仮にクロスの残存価値が50%になっていれば、張替え代の50%を借主が負担することになります。

ちなみに、通常クロスの張替えは、キズのある部分または面を張替えればいいとされていますが、ヤニやニオイは部分補修が困難とされているため、全面張り替えになる可能性は高くなります。

室内での喫煙は、部屋が汚れるという理由以外にも健康被害も懸念されるところ。いやであれば「部屋の中は禁煙」と言い切る勇気も必要かもしれません。冒頭で紹介したとおり、約6割の人が部屋で吸われたくないとの結果も。“不快である”という感情は珍しいものではないことを示しています。


執筆者プロフィール森 眞奈美さん
国内外あわせて計12回の引越しを経験。回数を経るごとに業者選び、梱包、段取りなどのコツを習得し、新生活を円滑に進める提案と共に情報発信し始めました。またAFPの資格も取得し、生活にかかるマネーの執筆活動も行っています。監修本に『ひとり暮らしの教科書 理想のお部屋に引っ越し編』(毎日コミュニケーションズ)がある。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら