一人暮らしの必需品 これがあると便利!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

一人暮らしの必需品 これがあると便利! (配信日時 2012.10.23/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

初めての一人暮らし……、でも居住スペースを考えて、生活用品を必要最低限に抑えている人も少なくないでしょう。とはいえ、生活にアイデアはほしいところ。高価ではないけど、あると生活が便利になりそう。そんなアイテムをご紹介いたします。


●台所アイテム編
以前行ったアンケート調査(※)によると、「生活の中で面倒だと思うこと」に「食事の準備・片付け」をあげた人が男女を問わず最も多く、1位にランクイン。「人付き合い」よりも多い回答数を得ています。それほど面倒に感じられている食事の準備・片付け。洗い物が増えないよう、こんなアイテムを使うと労力も軽減されそうです。
(※)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日/調査対象:マイナビニュース会員/調査数:男性428名、女性572名)

■「キッチンバサミ」<予算:1000円~5000円>
食料品は、透明のセロハンに包まれていたり、帯でたばねられていたり、とハサミを必要とするシーンは多くあります。ハサミをキッチンバサミに換えれば、これに加え、食材も簡単に切ることができて、大変重宝します。特に、ネギやほうれん草、レタス、ハム、お肉などを切るときは、「チョキチョキ」切るだけ。場所も取らず、まな板もいらず、手軽に料理の準備ができます。「万能バサミ」を選ぶなら刃が着脱できるものがおすすめ。刃が交差している部分まで洗うことができて、衛生的です。

■「電子レンジ用パスタ容器」<予算:100円~400円>
「なんでもいいから、今すぐ食べたい!」と、おなかが空きすぎて切羽詰まってしまうこともあるでしょう。そんなときに便利なのが「電子レンジ用パスタ容器」。専用容器に適量のパスタと水を入れて、電子レンジで加熱し水切りすれば、おいしいパスタの出来上がり。有り合わせの具材をいためてパスタとからめても、調理に要する時間はたった10分ちょっと。たとえ、ガスコンロやIHクッキングヒーターが一つしかなくても、具材と同時進行でパスタをゆでることができるので、不便はありません。しかも、パスタをゆでる鍋もザルもいらず、後片付けがとても楽です。

■「シリコンスチーマー」<予算:1000円~3000円>
自炊をするからには、野菜をたくさん摂(と)りたいところ。そんなときに便利なのが「シリコンスチーマー」です。シリコンスチーマーはシリコンでできた容器。電子レンジで利用すれば、ムラなく食材を加熱することができます。ブロッコリーやキャベツ、もやし、ジャガイモをいれて「チン」するだけで、すぐに温野菜の出来上がり。ラップをかける必要もありません。食材によってはまな板もいらず、しかも鍋を使わずにすむので、後片付けは簡単。出来上がった温野菜に、オリーブオイル&レモン、ドレッシングなどをかければおいしく食せます。便利さだけでなく、食生活がぐんと豊かになるアイテムです。

●掃除アイテム編
浴室、トイレ、台所……。たとえワンルームであっても、掃除をすべき箇所は結構あるものです。とはいえ、それぞれにあった専用洗剤や掃除グッズをそろえていたのでは置き場所に困ってしまいます。どこでも役に立つのがこれらのアイテムです。

■「重曹」<予算:100円~600円>
台所、洗面所、お風呂場などの水周りをきれいにするときに万能なのが「重曹」です。まず、重曹スプレーと重曹ペーストを用意しておきます。
===================================
重曹スプレー⇒ぬるま湯200ミリリットルに重曹大さじ1
重曹ペースト⇒3(重曹):1(水)
===================================
重曹スプレーは、窓ガラスをふいたり、台所の汚れをふき取ったり、シャワーカーテンにふりかけてカビの発生を抑えたりします。生ゴミにスプレーをすると消臭効果も得られます。重曹ペーストはコンロ周りの油汚れを落とすときに使います。重曹とはそもそも自然界に存在するもので、人体にも地球にも優しいと考えられています。合成洗剤より洗浄力は劣りますが、日常の軽い汚れならこれで十分。しかも手荒れの心配もありません。

■エタノール<予算:1000円前後>
重曹以外でおすすめはエタノール。除菌・防カビ効果が期待できます。エタノールは薬局で購入できます。エタノールは原液を使うのではなく、水(1:1)で薄めてスプレーに入れて作り置きしておきましょう。キッチン周り、冷蔵庫の汚れ、コンロ周りに直接スプレーしてふき取ると、汚れが落ちるだけでなく、ニオイも取り除かれ、台所を清潔に保てます。台所だけでなく、洗面所、鏡、扉の取っ手などもこまめにふき取るようにしておきましょう。

●収納アイテム編
気がついたときにすぐに片づけないと、どんどん部屋は散らかってしまいます。散らからないようにするには、空間を利用することが大切です。

■伸縮ポール(つっぱり棒)<予算:100円~3000円>
部屋を有効的に使うためには、空間を利用しましょう。そんなときに便利なのが「伸縮ポール(つっぱり棒)」です。押し入れに利用して洋服をかけたり、トイレの上部に利用してトイレットペーパー置きにしたり、浴室専用のつっぱり棒で洗濯物を干したりと、空間を利用した収納が簡単に実現できます。

今までの生活にプラスすることで、より快適に過ごせるアイテムは結構あるもの。時にはドラッグストアやスーパー、DIYの店などに立ち寄って、自分の部屋にあったアイデアアイテムを探すのも楽しいかもしれませんね。


執筆者プロフィール森 眞奈美さん
国内外あわせて計12回の引越しを経験。回数を経るごとに業者選び、梱包、段取りなどのコツを習得し、新生活を円滑に進める提案と共に情報発信し始めました。またAFPの資格も取得し、生活にかかるマネーの執筆活動も行っています。監修本に『ひとり暮らしの教科書 理想のお部屋に引っ越し編』(毎日コミュニケーションズ)がある。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら