新社会人にぴったり 一人暮らしをするのにオススメの街 

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新社会人にぴったり 一人暮らしをするのにオススメの街  (配信日時 2012.12.14/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

4月から社会人になる、フレッシャーズのみなさんの中には、就職をきっかけに一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか? 憧れの街に住みたいけれど、通勤に便利で、お給料内で手堅く生活していくことも考えねば……。そんな家探しに悩めるフレッシャーズのみなさんに、学生の一人暮らしとは一味違う、社会人の一人暮らしにおすすめの街を紹介します。


家選びの際に重視するポイントは、個人個人によって違いがあると思いますが、今回はポイントを三つに絞ってみました。
1:通勤が楽=電車の始発が出ている駅
始発が出ていると、確実に座って通勤できます。満員電車のストレス軽減だけでなく、新聞や本を読んだり、メールチェックをしたり、通勤時間を有効に使えるのです。

2:物価が安い
お給料で生活していくわけですから、家賃や食費など必ず出ていく出費はできるだけ抑え、自由に使えるお金を多くしてプライベートも充実させましょう。

3:夜開いているスーパーや外食の店が多い
毎晩、コンビニのお弁当ではちょっとつらいかも。疲れて自炊したくない日でも、会社帰りに立ち寄れるお店が多いと便利です。

では、以上を踏まえ、都心にオフィスがある人のために、おすすめの具体的な街を挙げていきます。

・「荻窪」(杉並区)
丸ノ内線の始発駅で、中央線、東西線も使えるのが、とても便利。人気の吉祥寺も中央線で2駅と近いのも魅力です。24時間営業の西友、ルミネなどが駅に直結しており、商店街も充実しています。
荻窪以外でも、中央線、丸ノ内線沿線の中野、高円寺周辺は家賃も抑え気味で穴場です。ミュージシャンや芸人さんなどが多く住んでいることでも有名で、夜の街でいろんな人と知り合えるかも?

・「田無」(西東京市)
西武新宿線の始発もあり、急行なら高田馬場まで約20分。物価が非常に安く、家賃もかなり抑えることができます。駅近くにスーパーからメガバンク、家具店まで何でもあり、生活に必要なものはすべてそろいます。意外や吉祥寺にも自転車で行ける距離。古くは青梅街道の宿場町として栄えた田無は、ほどよく都会、ほどよく田舎で、ゆったりと生活したい人におすすめです。

このほか、安さと便利さを追求する男性なら「蒲田」(大田区)、夜外食できるお店はないけれど落ち着いた暮らしをしたい女性なら「新桜台」「小竹向原」(練馬区)なども候補に入れてみては?

職場に近い、家賃が手ごろというだけでなく、やはり仕事に打ち込める環境であることが、フレッシャーズのみなさんにとっては最優先すべきポイントではないでしょうか。食べることなど基本的な生活やプライベートが充実してこそ、仕事にも集中できるというもの。いろいろな物件を見て、満足のいく街に住んでくださいね!

文:青山みなみ(エフスタイル)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら