臭くならない部屋干しのコツ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

臭くならない部屋干しのコツ (配信日時 2012.12.22/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

室内干しのコツ

ベランダが狭かったり、女性の一人住まいだったり、帰宅が夜遅い人など、外に洗濯物が干せない人は少なくありません。しかし、部屋干しをすると独特のニオイが染みついていることがあります。このいやなニオイを発生させないために、どんなことに気をつけたらいいのでしょう。


●ニオイの原因は二つ
部屋干ししていた衣類をにおってみると、雑巾のようなニオイを感じることがあります。これは部屋のニオイではなく、落ち切っていない「酸化した皮脂のニオイ」と、「繁殖した雑菌のニオイ」が混じったもの。皮脂を酸化させないためには、皮脂汚れをきれいに落としておくこと。また、雑菌を繁殖させないためには除菌を行っておくことが大切です。せっかく洗った衣類が臭くならないためにも、この二つのニオイが発生しないよう、注意して洗濯を行いましょう。

●汚れをきれいに落とす
しっかりと汚れを落とすためには、水温が大切な役割を果たします。特にニオイの元となる皮脂の汚れは、30℃~40℃(色柄30℃、白物40℃が目安)のぬるま湯を利用すると洗浄力が上がり、汚れ落ちがよくなります。
部分的にひどい汚れは部分洗い専用の洗剤が効果的。歯ブラシなどで使って洗濯機に入れる前に汚れを落としておきます。

●菌の繁殖を抑える~除菌をする
皮脂汚れだけでなく、菌が繁殖してもニオイは発生します。菌の繁殖を抑えるためには除菌が一番。洗濯をするときに部屋干し用の洗剤を使うと除菌成分が配合されているため、ニオイ防止に役立ちます。仕上げには、抗菌効果のある柔軟剤を使って、菌の繁殖を食い止めましょう。

●菌の繁殖を抑える~素早く乾燥させる
衣類はぬれたままの状態が長くなるほど、菌が繁殖してしまいます。洗濯前の衣類も、湿ったまま洗濯かごに放置していると菌が繁殖する原因に。湿っている物と乾いている物は別のカゴに入れるか、またはすぐに洗濯をしましょう。
洗い上がった洗濯物は、素早く取り出して干します。室内で干すときの注意として、以下のことに気を付けてみるといいでしょう。

■部屋の風通しのいいところに干す
また、大家さんの家の一角に併設してあるお部屋や、離れになっているお部屋などは、大家さんが節税対策としてだけでなく、社会的貢献の一環として善意に貸している場合が多いので、家賃も抑えめで良心的です。あと、就職と同時では難しいかもしれませんが、少しの間会社の寮などを利用できるのであれば、5、6月に“売れ残り”物件を当たってみるのも手です。貸す側も、早く借り手を見つけたいと思っているので、交渉次第で安くしてもらえるかもしれません。

■乾きやすい干し方にする
干し方の注意は、洗濯物と洗濯物がぶつからないようにすること。ピンチハンガーを利用するときは、外側に小さいものを内側に長いものを干して、風がすべての洗濯物に行きわたるようにすることが大切です。
ピンチハンガーをカーテンレールにかけてしまう人もいますが、ぬれた洗濯物がカーテンにふれあって、乾きが遅くなるばかりか、洗濯物がカーテンのホコリで汚れたり、カーテンが湿気を含んでカビが発生してしまったりすることも。くれぐれもカーテンや扉と洗濯物が触れないように気をつけて干しましょう。

部屋干しは洗濯物の量を考えるとともに、窓を開けて、除湿を行うことも忘れずに行っておきましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら