冬の結露・カビに注意する対策法とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

冬の結露・カビに注意する対策法とは (配信日時 2012.12.27/更新日時 2015.11.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

結露・カビに注意する対策法

冬の朝目覚めると、水滴が窓ガラスを伝い、窓枠に水がたまっているのを目にすることがあります。いわゆる「結露」の状態ですが、この結露を放置しておくと壁や建物だけでなく、健康に悪影響を及ぼすことがあります。この季節、結露している場所をきちんと確認し、その対策を講じておきましょう。


●結露は単なる“水”ではない!?

結露は空気中にある蒸気が冷やされ、液体(水)に変わったもの。室内で暖められた空気と冷たい空気が触れ合うところや、湿度の高い場所で多く発生します。たとえ大きな水滴がなくても、その辺りを手で触れてみて確認することは大切。どんな場所で結露が発生しているのかをきちんと把握しておきましょう。

結露によって発生した水滴には望ましくないものも含まれています。ある調査でサッシのビード(ゴムパッキン)部分の結露を分析したところ、1㎠あたり310ものカビが検出されたとういうデータもあるほど。結露を放置しておくと、カビを増殖させ、さらにはカビをエサとするダニを呼び寄せてしまいます。結露をみつけたらきちんと拭き取って、アルコール(無水エタノール:水=3対2)をスプレーして、殺菌しておきましょう。カビはアレルギーだけでなく、気管支ぜんそくや肺炎を引き起こす可能性もあるため、注意が必要です。

●積極的に結露対策を行おう!

最近の住宅は、気密性が高く湿気をためてしまうため、結露が発生しやすい環境にあります。結露対策はいろいろとありますが、簡単な方法は“換気”を行うこと。これとあわせて、室内で水分を発生させないよう心がけましょう。

■<その1> 室内2カ所を開けて、風通しをよくする

窓や扉を二カ所開けて風の通り道を作り、換気(自然換気)を行います。換気は汚れた空気を排出するだけでなく、湿気も取り除いてくれます。回数は2時間ごと、5分間を目安に行いましょう。ワンルームの場合は、玄関扉とリビングの窓を開けるといいでしょう。

■<その2> “室内換気扇”を賢く利用

自然換気をしても湿気がこもりやすい台所や洗面所は、積極的に室内換気扇を利用します。寝る前にタイマーを回して換気を行い、湿度を下げましょう。押し入れやタンスの後ろ、部屋の角など、自然換気も室内換気扇も行き届かないところは、扇風機やサーキュレーターを利用して空気を循環させると効果的です。ちなみに洗面所・浴室換気扇を24時間利用した場合の電気代は、ワンルームの場合、だいたい月200円~300円と言われています。

■<その3> 水分を部屋にためない!

換気以外にも、暮らしの中で「水分を出し過ぎない!ためない!」工夫を心掛けましょう。

・部屋干しを控える(できれば浴室で換気扇を回す)
・お風呂のふたを閉める
・料理中は換気扇を回す
・日陰になりがちな北側の壁に家具を置かない
・燃焼系(石油ストーブ、ガスストーブなど)の暖房器具を控える
・カーテンを閉め切らない

結露を発見したら、このように生活環境を見直してみましょう。結露が発生しやすくなるのが、湿度70%以上。この冬、一度湿度計を手にして、部屋の湿度を把握してみてもいいかもしれません。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら