エコな引っ越しを活用して、“お金をかけず”に素敵な部屋づくり!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

エコな引っ越しを活用して、“お金をかけず”に素敵な部屋づくり! (配信日時 2013.01.11/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

エコな引越しを活用したお部屋作り

引っ越しはなにかとお金がかかってしまうもの。不動産会社に支払うお金のほかに、いらなくなったゴミの処理や、新しく購入したいインテリアなど、お金の使い途(みち)をあげだしたらキリがないですよね。中でも新しく住まうお部屋については、せっかくなら自分らしい空間を作り上げたいと考えている人も少なくないはず。そこで、できるだけ“お金をかけず”に素敵な部屋づくりをするために、とっておきのリサイクル家具の活用術をご紹介します。


■捨てるにもお金がかかる世の中。いらないものは買い取ってもらう

まずは、引っ越し前に発生してしまったいらなくなった家具についてです。もちろん粗大ゴミとして出してもかまわないのですが、そのためには決まった日時を予約し、また回収には、料金が発生します。東京都区内(一部区をのぞく)の場合、区にもよりますが、一人用ソファなら500円~600円、シングルベッド(ベッドマットをのぞく)は900円、扇風機なら200円~300円程度かかります。(2013年1月11日時点。粗大ごみ受付センターHP記載)

また、なんとかお金をかけずに処理したい場合は、中古業者に買い取ってもらうという方法があります。家具だけでなく、電化製品、自転車なども査定してくれますので、捨てる前に活用してみるのもよいでしょう。郵送や、持ち込み、出張などお店によりサービスが異なりますので、ネットで「家具買い取り」と検索し、お店のエリアなど調べてみることをおすすめします。

■生まれ変わったリサイクル商品は独特の味がある!?

新居に移動した後は、どのような家具や家電が必要なのかリストアップすると、予算と置きたいインテリアのイメージがわきやすくなります。例えば、「ワンルームであれば、ソファについてはこだわりたいから、気になるデザイナーズ家具が欲しい。でも、その分洗濯機と冷蔵庫はこだわらなくてもいい、電子レンジも簡単な機能がついたものでいい」など具体的に書いていきます。

何を購入するかが決まったら、まずは地域のリサイクルセンターを訪ねてみましょう。一般のお店だけでなく、区や市からの委託を受けて運営しているセンターなどでは、障害をもっている方の社会復帰のための訓練として家具のリフォームを行っているところもあり、丁寧できれいに仕上がった家具が安価で販売されていることも多くあります。ほか、一般のリサイクルショップなど、店頭に並んでいなくてもスタッフに声をかけて入荷状況を聞いたり、欲しいものを伝えておくと、あとから連絡してくれることもあります。新しい地域のお店であれば、今後もおつきあいが発生する可能性もありますので、贔屓にしておくのもいいですね。

新生活のスタート時には、どうしても普段より出費が多くなりがちです。とはいえ、プライベートを充実させるためにも、お部屋づくりも大切。値段の高低ではなく、自分らしい空間を作り出すためにも、すべて新規で取りそろえるのではなく、“リサイクル”という視点も取り入れてみると、思いがけない掘り出しものと出会えるかもしれません。ぜひ、いろいろ探してみてください。

青山みなみ(エフスタイル)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら