こんなお部屋が運気を上げる! 押さえておきたい四つのチェックポイント

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

こんなお部屋が運気を上げる! 押さえておきたい四つのチェックポイント (配信日時 2013.02.09/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

運気が上がるお部屋とは?

新生活には、快適で発展しつづける毎日を望みたいもの。ところで、あなたは何も考えず家具を置いたりしていませんか? 日々の暮らして「なんとなく」続けていることが、実は風水的に問題となり、運気を下げてしまっているかもしれません。より快適な生活を送るためには、風水についても最低限の知識を持っておきたいと思いませんか?


風水には、環境の改善から心身を健康にするといった効果があります。例えば、家の隅をキレイにすることで気の流れがよくなったり、南側に観葉植物を置いたりすることは視覚的・衛生的によいとされています。実際にカビの発生を防ぎ、建物を長持ちさせるといった根拠もあります。風水を活用すれば、さらに健康で快適な生活を送れる可能性があるのです。

■玄関は“気”の入り口

つづいて重要なのが玄関です。玄関は“気”の入り口となり、表札がないと“気”が入ってこられません。またスポーツや遊び道具を置くと、主人の運気が下がるといわれています。

ついつい物を置きがちな玄関スペースですが、うまく気が流れ込むように導線を作ってあげることが大切です。また死んだ花は“陰の気”をためてしまいますので、ドライフラワーは置かないようにしましょう。

■お部屋に置いて良いもの悪いもの

リビングやお部屋に、たまった古新聞や古雑誌を置いている方もいらっしゃるでしょう。これらは、発展運を下げる原因となります。その他にもぬいぐるみやキャラクターをたくさん並べて、クッションを置いた数が奇数だと、恋愛運が下がってしまうようです。

また、日が沈む西側に仕事関連のものを置くと、仕事運は停滞します。これから社会に出る新社会人の方は、特に注意しておきたいポイントですね。お部屋の隅や廊下に観葉植物を置くと、気の流れが良くなるのでお勧めです。

■火と水の気をコントロールする

キッチンは、食べ物をつくるエネルギーの場所です。“火の気”が強く、すべて燃えてしまうことになるため、財布などを置くと金運が下がってしまいます。料理を食べるテーブルにも運気が関係しています。

また、ダイニングテーブルは、安定感のない丸い形よりも、四角形や楕円(だえん)形のテーブルを使うと良いでしょう。

また水場といえば、トイレも大切です。悪い水の運気を漂わせないため、便座のふたはちゃんと閉めるようにしましょう。スリッパやマットは健康運を上げるアイテムです。暖色系のグリーンやピンク、イエローだとさらに効果的です。

新生活をうまく運びたい! という方には、こうした風水を取り入れてみるのも一つの手です。悪い運気を呼び込まず、良い運気を逃さないように、最低限のポイントは抑えておきたいですね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら