半数以上が引っ越してきた隣人にあいさつされたい?その理由とは……

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

半数以上が引っ越してきた隣人にあいさつされたい?その理由とは…… (配信日時 2013.02.27/更新日時 2014.08.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引っ越しの挨拶はされたい?

新年度がスタートするシーズンです。新入生や新入社員として、また転勤、転職などで初めて一人暮らしをする方も多いのではないでしょうか?「引っ越しのあいさつをしますか?」という質問はよく聞かれるものですが、逆に「されたいですか?」という質問はあまり見かけません。そこであいさつをされる方のリアルな気持ちをリサーチしてみました。


■「されたい」「されたくない」はおおよそ半々
マイナビニュース会員500名にリサーチした結果、「あいさつされたい」53.4%、「されたくない」46.6%となりました。あいさつされたい人が若干多いですが、おおよそ半々の結果に。

■防犯に積極的な「されたい派」VS近所づきあいに消極的な「されたくない派」
アンケート結果を見ていくと、「されたい派」で一番多いのが「どのような人かわからないと不安だから」というもの。万一のトラブルのためにも、隣にどんな人がいるか知っておきたいという意見でした。

反対に「されたくない派」で一番多かったのが「めんどうくさい」「関わりたくない」という回答。近所づきあいに消極的な意見が見られました。
ただ、なかには「こちらが女性1人だと相手に知られたくない」など、一人暮らし女性ならではの防犯上の理由を挙げる方もいました。

■それがマナーでしょ? の「されたい派」VS かえって気を遣うから嫌という「されたくない派」
次に多かったのが、いかにも日本人的な理由です。「マナーだからあいさつしてほしい」という「されたい派」の気持ちと、「かえってこちらも気を遣ってしまうから」という「されたくない派」の気持ち。空気を読んだり人との和を大切にしたりする日本人ならではの意見ですね。

■コミュニケーション上手な「されたい・されたくない派」
少数ですが、コミュニケーション能力が高そうな方たちからの意見もありました。
「コミュニケーションのきっかけになるから」という「されたい派」と、「引っ越しのあいさつが無くとも、その内に人間関係ができてくるので」という「されたくない派」。
こういう人がお隣さんだと楽しそうだな、と思ってしまいますね。

■あいさつに来たのが元彼だった!?
今までにされた、引っ越しのあいさつに関するエピソードもさまざまです。
隣に引っ越してきたのが「元彼だった」というのはドラマのはじまり? それともホラーでしょうか……

新居にいろいろと不安があるのはわかりますが、「やたら引っ越し先が事故物件ではないかと聞いてきた人。そんなに聞くなら越してくるなと思った」(女性/30歳/金融・証券)というケースは確かに気分が悪いですね。

「あいさつで来た方と話が弾んだのですが、気が付いたら勧誘の話になっていた時はちょっと怖かったです」(男性/36歳/印刷・紙パルプ)……これは怖いです。しっかり断りましょう。

なかには「『子どもがいるから騒がしくするのはしょうがないよね』と宣言されびっくりした」(女性/28歳/自動車関連)なんて意見も。非常識な人がいるようです。

最後に、心が温かくなるエピソードです。「自分が大学3年生の時、隣に新1年生が入居して母親とともにあいさつに来たが、2カ月後には彼女になっていて、今度はこちらが母親にあいさつにいった」(男性/38歳/学校・教育関連)、「同郷出身の人で、持って行った手みやげがお互いに懐かしかった」(女性/24歳/商社・卸)。なんだか積極的にあいさつされたくなるエピソードですね。

引っ越しのあいさつ、「されたい」「されたくない」には住居の形態や地域性でのちがいもあるようです。防犯に注意しつつも、新しい環境で楽しい新生活をお迎えください。

【アンケート対象】
マイナビニュース会員
調査期間:2013年1月11日~1月12日
有効回答:500件
調査手法:インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら