「勉強しやすい」環境づくりのポイントは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「勉強しやすい」環境づくりのポイントは? (配信日時 2013.03.12/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

勉強しやすい環境とは

学生の本分は勉強ですが、実は社会人にだって勉強は必要なのです。そう、社会人の勉強は仕事に必要なスキルアップであったり、自己実現のための知識の習得であったり、とかなり幅広いものとなります。


■「勉強しやすい」環境づくりのポイント
・机と椅子の関係

机と椅子のベストなレイアウトを紹介しましょう。まず机を角に配置します。窓は左横、または前から光が入るような場所にあれば良いでしょう。また、窓にはカーテンを設けて、直接日光が当たらないようにしましょう。机の上には、専用ライトを置いておきます。
このような配置にしておくと、カーテンを通じて淡い光が射し込んでくるため、気分的に落ち着きます。また、気分転換のとき、窓のカーテンを開放して外を見ることで、目の疲れも癒されます。
机と椅子は疲れにくいものを選びます。特に、机の高さは、椅子に腰掛けたとき適度な高さになるものを選びましょう。椅子は高さ調節ができるものがありますが、机は高さ調節ができません。選ぶときは必ず実際に座って机と椅子の高さを確認しましょう。

・本棚の地震対策
本棚は地震などで倒れないようしっかりと固定しておきます。できれば、扉付きの本棚にし、耐震ラッチを付けて本などが落ちてこないようにしましょう。
もし、勉強部屋をリフォームするのであれば、倒れる心配のない造り付けの机や本棚を作った方が良いでしょう。

・「色彩」との関係
次に、「色彩」ですが、赤や黄色、オレンジなどの暖色系は感情が動きやすく、集中力が欠ける色です。反対に、青や緑色などの寒色系は感情があまりぶれることがありません。
たとえ、興奮状態になっていても、寒色系の部屋にいれば、落ち着くことができ、集中力が発揮できます。
よく、部屋を白色のクロスにしていますが、白色は人を過度に緊張させ、心を落ち着かせるには不適です。勉強する環境には、寒色系の色合いの部屋、もしくは青や緑色のものをできるだけ置いて、集中できるようにしましょう。

■環境を整えて、いざ勉強!
最後に、勉強をする周辺の環境ですが、机の上やまわりは整理整頓して、いつでも勉強にとりかかれるようにしておくことが大切です。また、ゲーム機をその部屋に置いたり、芸能人のポスター・カレンダーを貼ったりしていると、集中できず、気になってしまうものです。
「いざ、勉強」というときに気分が散漫にならないよう、集中できる環境づくりは重要です。いい環境が整ったら、あとはあなたの気持ち次第ですね。

(文・小出敦子/監修者・徳本廣明)

監修者プロフィール
一級建築士・マンション管理士・宅地建物取引主任者など、建築設計に関する総合コンサルタント。3月中旬には建築専門出版社であるエクスナレッジより「中古住宅・マンションを正しく見分ける方法」の発行が予定されている。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら