狭い部屋をすっきり見せるインテリアのヒント

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

狭い部屋をすっきり見せるインテリアのヒント (配信日時 2013.03.19/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

狭い部屋をすっきり見せるインテリアのヒント

「部屋がごちゃごちゃしている……」というのは一人暮らしによくある悩み。でも、「部屋が狭いから」「センスがないから」仕方がないと諦めてしまっていませんか。いくつかのポイントをおさえれば、狭い部屋でもすっきりと見せることができます。広く見せる部屋作りための3つのヒントをお届けします。


■部屋のベースカラーを決めよう

あなたの部屋に置かれている家具や家電、ファブリック、雑貨などにはどんな色が使われていますか。センスがある人ならカラフルでもまとまりのあるインテリアを作り上げられますが、ちょっと自信がない人はまずベースカラーを決めるのがポイント。狭い部屋にたくさんの色があふれていると、ごちゃごちゃして見える原因になります。

部屋の中でも広い面積を占めるのが壁・天井・床です。家具や家電は壁沿いに並べておくことが多いので、できるだけその色に合わせて揃えていくと、すっきりとした印象になります。一般的な賃貸住宅の壁は白が多いので、白い家具で統一するのは誰にも失敗のない方法。また、床の色に合わせると、安定感のある落ち着いたインテリアになります。

ただ、部屋中が全部同じ色になってしまってもつまらないので、面積の広い部分をベースカラーで統一したら、あとはファブリックや雑貨などに違う色を取り入れて、アクセントカラーとすると、すっきりしながらも個性のある部屋作りができるでしょう。

■素材や質感を意識しよう!

部屋に置くものを買うとき、色に加えて、素材や質感も意識すると、よりまとまりのある部屋が作れます。例えば、同じ色合いの木製の家具であっても、木目の出方や表面の塗装の違いで雰囲気が大きく変わります。また、家具の取っ手などにも木製、金属製、プラスチック製などの違いがあります。細かいところまで意識して揃えていくと、部屋に統一感が出てきます。

新しいものを買う前には、手持ちの家具の写真を撮っておくのがおすすめです。人の記憶は心もとないもの。お店で見比べながら選ぶと、失敗が少ないです。

■家具は低めに。高さと奥行きを揃えると◎

狭い部屋に高さのある家具を置くと、圧迫感が生じ、より窮屈に感じてしまいます。部屋を広く見せたいなら、低めの家具で揃えるのがポイントです。もしすでに背の高い家具を持っているのであれば、入り口の方から手前に高い家具を置き、奥にいくにつれて低くしていくと、奥に広さを感じさせるレイアウトになります。

また、家具を複数並べるときには、高さや奥行きを揃え、壁周りをデコボコさせない方が部屋がすっきりとして見えます。新しい家具を買うときには、手持ちの家具の大きさも測り、バランスよく配置することを考えましょう。

(一人暮らしアドバイザー・河野真希)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら