新社会人におすすめ! 一人暮らしの料理グッズ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新社会人におすすめ! 一人暮らしの料理グッズ (配信日時 2013.04.01/更新日時 2014.05.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

4月になり、新しい生活を始める方も多いこの季節。いくら一人暮らしとはいえ、外食ばかりではお財布がピンチ、栄養バランスも偏ってしまいます。食生活の管理は、健康を保つ重要なファクターです。
これを機にキッチン用品を揃えて、お料理にチャレンジしてはいかがでしょうか?


■調理グッズにこだわってみる
【包丁】
お料理を始めるにあたってまず重要になるのが包丁です。切れない包丁を使うことほど料理嫌いになる近道はありません。
しかし、「包丁は種類が多すぎて、何を選んだよいかわからない」「高価なものはまだ必要ない気がする」など、お悩みの方も多いはず。
そこでおすすめなのが、ペティナイフ。ペティナイフとは細かな作業に向く包丁の一種ですが、本格的な切れ味を持つペティナイフもあります。
例えばデンマーク製のメーカー、スキャンパンのユーティリティナイフは、野菜、果物の皮むきなど、細かい作業以外にも、お肉もお魚も、何でもきれいに切ることができます。また収納にも便利なキャップ付きで、アウトドアの際に持ち出すのにも便利です。可愛らしいカラーが充実していて、全色揃えたくなりますよ。

【鍋&フライパン】
包丁が揃えったら、お次は鍋です。
鍋やフライパンも種類が多くて、非常に悩むところですが、料理初心者であればあるほど、便利調理器や、専用の調理器具は購入しないことをおすすめします。どんな調理にも使うことができる普通のお鍋、これが一番重宝します。

そこでおすすめなのが、ティファールなどの取っ手の取れる鍋とフライパンのセット。
取っ手の取れるタイプであれば、重ねて収納することができ、収納スペースにも困りません。また、これらはたくさん揃える必要はありません。22センチの鍋と、26センチのフライパンと、その蓋があれば十分。一人暮らしだからといって、小さすぎず、大きすぎないちょうどよいサイズが便利です。

この二つがあれば、パスタや炒め物、煮物もスープも何でも作ることができます。一人暮らしには26センチのフライパンはちょっと大きすぎるのでは……と思われるかもしれませんが、これがポイント。

もし鍋の直径を大きくしてしまうと、一人用の煮物を作るのには、煮汁が多く必要になってしまいとても不便ですが、フライパンの直径が大きい分には、炒め物も短時間で炒めることができ、一人用を作る際も不便さを感じることはありません。ホームパーティーの際には煮物鍋として大人数の料理を作ることもできます。

■キッチンはシンプルに機能的にまとめる
ホームパーティー用に、専用の鍋などを購入したくなる気持ちはわかりますが、できるだけ鍋の数を増やさないこと。これが料理上手への近道であり、節約にもつながります。
単身用のマンションによっては、火を使わない電磁調理器のキッチンもありますが、その場合も専用のお鍋を最低限必要なだけの数を購入しましょう。

調理器具を買い揃えたりすると、はじめは結構な金額に感じてしまいますが、後々の食生活を考えると、自炊の方がお財布にも優しい経済的な生活になるでしょう。
この春は、まずは包丁と鍋を揃えて、毎日のお料理を少しずつ始めてみませんか?

(文/是友麻希)
国内外からの客人の多い家庭で育ち、「銀座すしもと」にて日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。2005年より会員制の和食料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、予約の取れない料理教室として多数メディアに出演。2012年4月より一般社団法人「日本発酵文化協会」の発起人として立ち上げに関わる。日本発酵文化協会の代表講師及び発酵マイスター。野菜ソムリエ。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら