男子目線で見る! 女子部屋改造ポイント!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

男子目線で見る! 女子部屋改造ポイント! (配信日時 2013.04.02/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「女子の部屋はきれいでいい香りがする」
独身男子のほぼすべてがそう思っています。またそう望んでいます。
もちろん開き直るのも結構。自分らしく生きていきましょう。でも、汚い部屋よりきれいな部屋の方がいいのは言うまでもありません。実際に、男子の眼はあなたの部屋のどこを見るものなのでしょうか。少し想像してみましょう。


■男子目線はココを見る

【玄関】
シューズはすべてしまってあるのが理想ですね。かわいいサンダルが一足なら問題ありません。昔は玄関がきれいだと泥棒は入らないなどと言われていたそうです。玄関が整理されている家は、貴重品などが滅多に見つからないところにしまわれてあると思わせるからです。パッと見て砂ぼこりなどが隅にたまっていないか確認を。

【トイレ】
トイレは「必ず男子が使う」と思ってください。
必ずしもペーパーを三角に折る必要はありませんが、引きちぎったままになってないかは要チェックです。ダブルの少しよいペーパーをつけてておくのもよいでしょう。
床の奥の隅は手が届きにくいので掃除を怠りがちですが、ここも注意が必要です。男子は便座をあげて用を足す場合があるので、眼の届きそうな個所は必ず掃除をしてください。
座った目線にカレンダーがあったりしますが、へんな想像をしてしまうような書き込みはやめましょう。衛生用品も目立たないところにしまいましょう。

【台所】
台所の生ごみは処理しておいてください。ゴミ出し出来なかったものは袋に入れ、さらに蓋のついた入れ物に入れてベランダに。
最近は料理をする男子が増えています。台所は興味を引く場所です。調味料などがバラバラに置かれていないように。使いもしない香辛料の入れ物に油汚れが付いていたりすると、だらしなく見られます。
換気扇は放っておくと油がこびりつき、頑固な汚れとなってしまいます。面倒でも月に一度は洗いましょう。
冷蔵庫の中は必ず確認を。賞味期限の過ぎた食材などがないように。同じようなものがいくつもあるのは計画性のない買い物をしている証拠です。余計なものはしまいましょう。そしていらないものは捨てる習慣を。

【カーペット】
こまめに掃除をしないとダニや細かいゴミがたまってしまいます。試しに端っこをめくってみてください、結構ゴミがありますから。
カーペットやカーテンは住んでいる人には気付かない匂いの発生源にもなります。品のいい香りの消臭剤で処理しておきましょう。またハウスダストに敏感な男子も多いので要注意です。

【ペット】
飼っているのならあらかじめ伝えておいた方がいいでしょう。ペットの匂いは結構強いものです。

【その他】
汚れたぬいぐるみはこの際捨てましょう。捨てられなければ洗いましょう。
日々使っている消耗品は新しいものに替えておくとよいでしょう。歯ブラシやタオル、スリッパなども、古い・汚いと気付かれると大きなマイナスになります。
また、男子の目線はやや高いので、本棚の上の方の棚やペンダントライトの傘などをチェックしてください。

■基本は整理整頓、シンプルに
“汚断捨離”とまでいかなくても、いらないものを持たないように心掛けると心も身体も健康になると言います。
高級なものはなくてもいいのです。家具や食器に関心のある男子はそう多くはありません。とにかく清潔であることが大切です。
あなたが心地よいと感じる部屋は、きっと訪れる男子も同じように感じると思いますよ。

(文・旗手祥氏)

識者プロフィール:クレイーバ代表 グラフィックデザイナー/プランナー/インテリアプランナー。科学雑誌の編集デザイナーを経て、独立。インテリアに関しては、店舗から個人まで幅広くプランニング。シンプルに制作することを信条に活動中。片付けられない家族と同居。理想とは違う現実を受け入れることを体得している。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら