あなたのお隣さんは大丈夫? 「火の元」を意識していない人が●割も!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

あなたのお隣さんは大丈夫? 「火の元」を意識していない人が●割も! (配信日時 2013.04.15/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

あなたが意識している防火対策は何ですか?

火の元、意識していますか? あなたはしっかり意識をしていても、あなたのお隣の家の住人がズボラでまったく意識していないなんてことになると、ちょっとイヤですよね。火の元は、みんなで意識し合うようにしたいものです。
今回、マイナビ賃貸では、「あなたが意識している防火対策は何ですか?」というテーマでマイナビニュース会員500人にアンケートを実施しました。


■自宅での『防火』意識について
結果をご紹介する前に、実はもう1つ「あなたは、自宅で『防火』を意識していますか?」というアンケートも実施。その結果、なんと7割近い人が「意識していない」と回答しているという驚愕の事実が発覚しました。

さらに、「家庭用の消化器を設置していますか?」と質問をしたところ、設置しているのはたった3割弱の家庭だけでした。

あなたのご近所さんのうち10軒中7軒は「万が一、火事になったら燃え放題」なのかもしれません。

誰もが「こんなご近所さんはイヤだ」と思うと思いますが、これが実態です。

■火の元に意識している人が気を配っている箇所はどこ?
さて、消化器の設置はともかく、日頃、火の元に意識をしていれば、ある程度、火事を未然に防ぐことができるものです。火の元に意識が高い人は、どんな箇所に気を配っているのか、ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

・寝たばこをしない。火を使っているときはそこから離れない。また、火のまわりに燃え移りやすい物を置かない。(男性/50歳以上/事務系専門職)
そうですよね。寝たばこをしない、火の元から離れないのは基本です。

・コンロの元栓は必ず閉める。年に一回火災報知機の点検を受けている。(男性/39歳/販売職)
コンロの元栓を閉めるのも基本ですね。火災報知器はアパートやマンションなど集合住宅では設置されており、定期点検がありますが、一般家庭では未設置のところが多いようです。

・必ず火元を2回確認。(女性/27歳/販売職)
駅まで歩きながら「あれ? 火の元、大丈夫かな?」と心配になれば、家に戻って確認する。これで2回確認したことになりますよね。

・コンセント付近の水気やホコリに気をつける。(男性/30歳/専門職)
コンセント付近のホコリから発火することもあるので、こういう意識の高さは大切でしょう。

・夫が煙草を吸う場所は、水道のある場所限定です。(女性/30歳/販売職)
いい心がけです。

・油に引火したら水をかけない(女性/31歳/事務系専門職)
油に引火したら、パニックになって水を掛けがちですが、絶対にしてはいけないということです。

いかがでしたか?
「火の元」への注意を怠り火事になってしまうと自分の家だけでなく、周囲に燃え広がる可能性もあるので「他人事」では済みません。日頃からから「火の元」への意識を高く持って、火事のない平和な暮らしをしたいものです。

文・ひとみしょう(エスタイル+深沢アトリエ)

【アンケート対象】
調査時期:2013年3月15日~3月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名(男性248名 女性252名)
調査方法:インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら