新年度から始めよう! 部屋が片づく新習慣

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新年度から始めよう! 部屋が片づく新習慣 (配信日時 2013.04.23/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

部屋が「いつも汚い。散らかっている」という状態では、せっかく帰ってきても疲れが癒やされないし、朝起きた瞬間の目覚めも悪いもの。
この春からは、もっと気持ちよく暮らすために、部屋がキレイに保つ新しい習慣を身につけましょう。誰にでもすぐに実践できる小さなことから始めるのがコツです。


■片づけの第一歩は「閉める」「並べる」「揃える」から
部屋が散らかっているのは、「汚そう。散らかそう」と思ってやっているわけではなく、無意識のうちにやってしまっている日常のちょっとした行為が原因となることが多いです。
例えば、クローゼットの扉や引き出しが開けっ放しになっていて、そこから洋服がはみだしていたり、テーブルとソファ、クッションの位置がずれて、平行になっていなかったり、読みかけの本や雑誌、新聞などがテーブルの上にバラバラと載ったままだったり。
扉や引き出しはきちんと「閉める」こと。テーブルやソファ、クッションは平行にバランスよく「並べる」こと。本や雑誌、新聞は大きさ順に「揃える」こと。これを意識するだけでも雑然としていた部屋がスッキリして見えます。
急いでいるときもあるかもしれませんが、それくらいなら、ほんの1分もかからないこと。まずは、この3つの習慣を忘れないようにしましょう。

■○○する“ついで”のお片づけで、ラクにキレイに
「部屋が汚いなぁ」と気になるけど、片づけるための時間をきちんと作るのは億劫だし、難しいもの。できるだけ日々の暮らしの中に、無理なくその時間を作れたら嬉しいはずです。
例えば、トイレに立つついでに、ソファの上に投げ出してあったコートをハンガーにかけて、ラックにかける。お風呂に入るついでに、読みかけの本を棚にしまう。そんなふうに何かをするついでに、ひとつ何かを片づけることを習慣にしてみてはいかがでしょう。
あえてやろうとすると、「今は面倒だから、あとでやればいいか」と後回しにして、結局忘れてしまうなんてことも起こりがち。でも、ついでにやるなら、気持ちも時間も、負担がぐんと軽くなります。立ち上がったら、「何か片づけるものはないかな」と自分の周囲を見回すようにするのがおすすめです。

■定期的に友達や恋人を部屋に招いて
一人暮らしで自分以外に見られることがないとだらけがちですが、友達や恋人が来るとなると、片づけにも気合いが入ります。「部屋がキレイになってから誰かを呼ぼう」と思っているのではいつまでも片づかない可能性大なので、「○日には彼氏とおうちデートをする」というように、先に約束を取り付けてしまうのが◎。それだけで、あえて片づけをしようと意気込まなくても、部屋がぐんとキレイにはるはずです。
来客前の最終チェックとして、自分がお客さんになったつもりで、玄関から部屋を一通り歩いてみるのがおすすめです。片づけや掃除の最中では見落としていた箇所を改めて見直すことで、目につくはずです。

(一人暮らしアドバイザー・河野真希)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら