快眠女子になるための片付けの極意とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

快眠女子になるための片付けの極意とは? (配信日時 2013.04.30/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

質の高い睡眠は、高い化粧品を使うよりも美容に効くのだとか。寝具のことには気を使うのに、寝室がゴチャついているとしたら気分はどんな感じ?
脱いだ服が積み重なっていたり、使ったままの小物があちこちにあったり。そんな様子が目に入ると落ち着きませんね。快眠グッズだけでは解決できない、眠りやすい片付け方をご紹介します。


■まずは枕元から整える
枕もとには眠りにつくための本やアロマグッズ、朝起きるための目覚まし時計など、いつも決まったモノを置いていることと思います。こうした常備品ともいえるモノが散らからないように、置き場所を決めておくことが大切です。
ホテルのベッド脇にあるようなサイドテーブルが置けると良いのですが、限られたスペースの中では思うようにいきません。そんなときには、小ぶりのスツールを使うのがおススメ。スツールの座面に小物をまとめておくだけでも、枕もとがすっきりと整います。ズッシリとした専用家具と違って、スツールなら室内で移動させることができるので、模様替えも簡単です。
 ハンドクリームや手袋、美顔ローラー、美脚用ソックスといったグッズを寝室で愛用している人にとっては、小物の整理も気になることでしょう。お休み前の美容アイテムは、ウォールポケットに差し込んでおくと出し入れしやすくて場所も取りません。壁掛けフックに吊り下げるほか、扉専用のドアフックを使えば簡単にセットできます。

■脱いだ服はベッド横のカゴに入れてみる
服を着替える時に、脱いでベッドの上に置いたままにしてしまう。そんな習慣はありませんか?平らで広がりのあるベッドは、ちょっと置くにはうってつけのスペースですが、物置にならないように簡単な方法で片付けておきましょう。
たとえばカゴや布製のケースをベッド横に置いて、脱いだらそこに入れるようにします。これなら手間が掛かりません。よく着る部屋着や寝間着のためなら、埃のことまで気にしなくてもOK。フタのない入れ物でも大丈夫。使う機会がなくなったマルシェバッグやカゴバッグのようなファッションアイテムを使うと、インテリアとしても楽しめるから一石二鳥です。

■ベッドまわりは常に安全な環境に
安心して眠れるように、就寝中の安全のことも忘れてはいけません。ぐっすり眠っているときは無防備な状態なので、災害が起こっても身を守れるように、室内を片付けておきましょう。ベッドの近くに背の高い家具を置かないというのは、すでにご存じのとおりです。
また、通路をふさぐような家具が扉の近くにないか、天井照明の落下や窓ガラスの飛散など危険な箇所がないかを点検。床にモノが散らばっていたりしませんか?
いざというときのためにも、日頃から安心して眠れる部屋に整えておきましょう。

(住生活アドバイザー・すはらひろこ)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら