イマドキ働く女子の洗濯事情とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

イマドキ働く女子の洗濯事情とは? (配信日時 2013.05.28/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

晴れた日は朝から洗濯をして、夕方にはお日さまの匂いを感じながら乾いた洗濯物を取り込む……。何気ない日常の断片ですが、働く女性にとっては贅沢な光景にうつるかもしれません。朝の出勤時は時間との戦い。「洗濯機のスイッチをオンして干すまでの時間がもどかしい」、あるいは「そのまま外に干して出掛けてしまっていいのか?」など、洗濯にまつわる悩みは意外に多いもの。
洗濯は日常生活の中でもごく当たり前のことだけに「気にはなるけど、わざわざ友だちに聞くのもね」といったところでしょうか?
そこでマイナビ賃貸では、気になる洗濯のあれこれについて、働くマイナビニュース会員の女性297名のみなさんにアンケート調査を行いました。


■Q.あなたは日常の洗濯はどのようにして行っていますか?
・自宅の洗濯機:286名
・コインランドリー:5名
・手洗い:6名
やはり、自宅の洗濯機での洗濯が圧倒的でした。あまり経済的でないからでしょうか、コインランドリー利用は少数派という結果に。

■Q.あなたは普段、どのようにして洗濯物を乾燥させていますか?
・自宅のベランダで自然乾燥:131名
・部屋干しで自然乾燥:115名
・自宅の乾燥機(浴室乾燥機含む):47名
・コインランドリーの乾燥機:3名
・その他:1名
その他の回答では「部屋干しで除湿器使用」(28歳/事務系専門職)というケースがありましたが、同じ自然乾燥でも「ベランダ派」と「部屋干し派」で大きく二つに分かれた回答となりました。

■Q.洗濯や乾燥で、困っている点があればお聞かせ下さい。
《ベランダ派》
・ベランダに屋根がないので、雨の日は干せない(26歳/その他)
・干す場所が少ないのが困る(31歳/技術職)
・花粉の時期外に干せないこと(29歳/事務系専門職)
・昼間は会社にいるので、急に雨が降るとベランダに干した洗濯物が心配で気が気でない(27歳/クリエイティブ職)
・外に干すと盗まれないか心配(23歳/事務系専門職)
・取り込むのが夜になってしまう(26歳/秘書・アシスタント職)

《部屋干し派》
・部屋干しが匂う(24歳/事務系専門職)
・部屋干しのコツをしりたい(26歳/事務系専門職)
・毛布などの大物の洗濯が不便(34歳/事務系専門職)

また、乾燥器派は「乾くのにちょっと時間がかかる」(23歳/事務系専門職)や「電気代がかかる」(29歳/専門職)という声もありました。

■Q.洗濯や乾燥で、工夫している点があればお聞かせ下さい。
《ベランダ派》
・ハンガーをつかって、できるだけ沢山干せるようにしている(33歳/事務系専門職)
・男性の下着もほす(27歳/秘書・アシスタント職)
・一度にたくさん干せるハンガーを使用したり、バスタオル専用のハンガーを使用して、省スペースでたくさんの洗濯物が干せる工夫をしている(24歳/事務系専門職)

《部屋干し派》
・除湿機を併用して生乾きの臭いがつかないようにしている(25歳/販売職)
・部屋干し専用の洗剤プラス柔軟剤でニオイ対策をしている(32歳/技術職)
・アイロンかけしないで済むようにしわを伸ばしながら干す(25歳/技術職)
梅雨の時期や花粉が飛散しているときなど、ベランダ派でも部屋干しをする場合は、「扇風機で空気を循環させると、乾きが早いだけでなく、においのこもりも少なく感じます」(32/営業職)というアイディアもありました。

今回のアンケート、困っている事や工夫している事の回答では「あるある」「確かに効果アリ」とうなずく事が多いのではないでしょうか?

時間の制約も多い働く女性としては、効率よく洗濯をこなしていきたいところですが、ベランダや部屋干しでの自然乾燥、また便利に感じる乾燥機も、みなそれぞれ一長一短があり、ベストな洗濯方法を断言できないのが実情です。また、天候や働き方によっても洗濯方法は変わっていきますので、寄せられたアイデアを上手に取り込んで、「自分仕様の洗濯方法」を編み出してみてはいかがでしょう。

調査時期:2013年3月19日~22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性297名
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら