工夫次第で自分でもできる! “おうちカフェ”の作り方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

工夫次第で自分でもできる! “おうちカフェ”の作り方 (配信日時 2013.06.04/更新日時 2014.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

彼氏や友だちが一人暮らしの部屋に遊びに来たとき、毎回「何だかなぁ」と思いつつ、テイストのバラバラなマグやペットボトルを出している人も多いのでは? 生活感の抜けないテーブルを、カフェのような素敵空間に変えるには、一体何から手をつければいいのでしょう。フードスタイリストの宮嵜 夕霞(みやざき ゆか)さんに、カフェレベルに見せるおもてなしのコツを伺いました


■カップ・グラスは、シンプルなものを二つずつ揃える!
まずは、一番気になるカップ・グラスの選び方から伺いました。女子は、ついつい「可愛い!」と柄物やキャラクター物を選んでしまいがちですが、これが洗練から遠ざかる一因に。また、可愛すぎる柄物は、女子ウケはいいかもしれませんが、男子には理解してもらえないことも。
誰にでも好印象を与え、カフェっぽくスタイリッシュに見せるなら、「カップは白い無地、グラスは透明ガラス」がベストだそう。シンプルなカップ・グラスを揃えておけば、コースターやランチョンマットはどんなテイストでもマッチするので、工夫次第で何通りものバリエーションが楽しめます。「夏はナチュラルな木やストロー素材のコースター、冬はフェルトのコースターを組み合わせて、季節感を出すのも素敵ですよ」(宮嵜さん)
さらに、「同じものを二つずつ揃える」のもポイントとのこと。二つずつセットになっていれば、少しデザインが違うものが混じっても、ごちゃごちゃした印象にはならないそうです。

■食器を購入するなら、最初はプチプラ雑貨ショップで
では、シンプルなカップ・グラスを買うなら、どんなショップがいいのでしょう?
宮嵜さんのオススメは、Kitchen Kitchen(キッチンキッチン)、Francfranc(フランフラン)、無印良品など、比較的リーズナブルな雑貨ショップ。「特にKitchen Kitchenは、シンプルだけど可愛いガラスや陶器の器が豊富。値段も100~300円代が多く、予算のない女子にもオススメです」(同上)
一人暮らし歴が浅い女子の場合、お料理やおもてなしの経験も少なく、どんな食器が自分に合うかまだよく分かっていないもの。最初から高級ブランドのカップ・グラスを揃えると、後で使いにくくて後悔することも。「まずは気楽に買えるもので試してみて、サイズやデザインの好みが分かってきてから、少しずつ買い替えていくといいのでは?」(同上)

■テーブルに一輪挿しを置くだけで、カフェっぽさUP
テーブルコーディネートにこだわり出すと、「アレも買わなきゃ、コレも買わなきゃ……」と気持ちが焦ってしまいますが、「疲れるし、続かないから、無理は禁物!」と宮嵜さん。カップ・グラスなどの食器類以外に、テーブルに何かプラスするなら、「一輪挿しひとつで十分」。
好きな花を一輪だけ買ってきて、小さな花瓶に挿してぽんと飾るだけでも、意外とさまになるものだそう。そう言えば、おしゃれなカフェには、テーブルに一輪挿しを飾っているところが多いですよね。

■夏のおもてなしには、レモン水やシロップのソーダ割りを
最後に、飲み物のアドバイスもいただきました。
宮嵜さんが夏によく作って出すのは、ジンジャーやフルーツなどのシロップを炭酸水で割ったもの。「おいしいし、見た目が可愛いので喜ばれますよ」(同上)
さらに手軽でオススメなのが、カフェやレストランでよく出されるレモン水やライム水。「切ったレモンやライムを、水に浮かべて冷やしておくだけ。余ったレモンやライムをグラスに飾って出せば、清涼感たっぷりでさりげなくおしゃれな印象に」(同上)

シロップのソーダやレモン水なら、アイスコーヒーやアイスティーを一から作るよりずっと簡単。しかも買ってきた飲み物をただ注ぐのとは違う手作り感があるので、来客は「おもてなししてもらった」という気分になれるはずです。

カフェっぽいおもてなしをするには、人並み外れたセンスや労力が必要なイメージがあったのですが、今回宮嵜さんが教えてくれたアイデアは、普通の女子でもできそうなことばかり。あなたもさっそく友達や彼氏を部屋に招いて、“おうちカフェ”を始めてみませんか?

文・本居佳菜子(エフスタイル)

取材協力/宮嵜 夕霞さん
1985年生。フードスタイリストとして、主に書籍、雑誌、広告媒体で活躍。その他、テーブルコーディネートやラッピングなども行う。得意なテイストは「モダン、スタイリッシュ、可愛い」。フードスタイリングを担当した書籍に、『はじめての園児おべんとう』(新星出版社)などがある。ホームページ:http://www.seaxia.jp/、ブログ「ゆかの愛しいTable」:http://ameblo.jp/brilleetoile-1124/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら