「洗濯機の中に入れたまま」はNG。ジメジメの梅雨に負けない洗濯のコツ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「洗濯機の中に入れたまま」はNG。ジメジメの梅雨に負けない洗濯のコツ (配信日時 2013.06.19/更新日時 2014.06.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

梅雨がやってくると、気になるのがお洗濯。ジメジメと湿気の多い日が続くと、洗濯をしてもなかなか乾かない上に、せっかくキレイに洗ったはずの衣類から嫌なニオイがしてくることもあります。そこで今回は梅雨時に注意したい洗濯のトラブルと、それを防ぐための洗い方、干し方をご紹介します。


■嫌なニオイがする原因とは?
「日中部屋にいることが少ない」「外に干すのは防犯上避けたい」といった理由で、部屋干しをする人が増えています。特に梅雨時はお天気のせいで、外干し派の人も部屋干しをする機会が増えることでしょう。ただ、そんなとき、気になるのが洗濯物から漂う嫌なニオイ。
この嫌なニオイの原因は、洗濯物に残ったたんぱく質や皮脂が酸化したり、雑菌が繁殖するため。特に湿度が高いときは、洗濯物が乾くまでに時間がかかり、酸化や繁殖が進みやすくなります。
この酸化や雑菌の繁殖を抑えるためには、「ていねいに洗う」「すばやく乾かす」ことが大切です。

■ニオわせないためのていねいな洗い方
絶対にやってはいけないのが、洗濯前の衣類を洗濯機の中で保管すること。洗濯機の中は汚れや雑菌でいっぱいな上に、湿気もこもりやすい場所です。その中に衣類を入れておくということは、ニオイのもとをまとわせるようなもの。同様に洗い終わった洗濯物を長時間入れっぱなしにしておくのもNGです。洗濯前の衣類には通気性のよいランドリーボックスを使い、洗い終わったら、すぐに干しましょう。
部屋干し用の洗剤や柔軟剤は除菌力が高いので、ニオイ対策として効果的です。ただし、洗剤は多く入れれば入れるほどキレイに洗えるわけではありません。ニオイや汚れが気になるからと多く入れると、むしろ洗剤が溶けきらず、残りかすが酸化や雑菌の元となることがあります。注意書きをよく読み、既定の量を守るようにしましょう。

■すばやく乾かす干し方テクニック
洗濯物をすばやく乾かすために大切なのは、風の通り道があることです。狭い場所で洗濯物同士が密着した状態が続くと、いつまでも乾かずに、ニオイが発生してしまいます。部屋の中で最も風通しの良いスペースに空間の余裕を持って干すようにしましょう。廊下は風通しが良い作りとなっている部屋も多いです。日中部屋にいることが少なく、邪魔にならないというのであれば、つっぱり棒を使い、洗濯物を干すというのもおすすめです。
また、室内で空気の動きがないときは、扇風機やエアコンなどで風を起こすと、洗濯物が乾きやすくなります。浴室は換気扇もついているため、空気の動きも起こしやすく、入浴時以外は洗濯物があっても邪魔になりにくいので、おすすめの部屋干しスペースです。

(一人暮らしアドバイザー・河野真希)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら