梅雨時期の傘をすっきり片付ける“3つのテク”とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

梅雨時期の傘をすっきり片付ける“3つのテク”とは? (配信日時 2013.06.25/更新日時 2014.06.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

傘の出番が多い梅雨時に困るのは、傘の置き場所。濡れた傘とレインシューズを玄関に置いておくと、狭くなるうえにジメジメして困ります。そんな憂うつなレイングッズを上手に片付ける方法をご紹介します。


■玄関扉にマグネットで吊るす
玄関の扉を開けたら共用通路になっている。そんなタイプのマンションに住んでいる人が多いことと思います。そして雨の日が続くと、通路に面した窓の格子に傘がズラリと並ぶといった光景は、お馴染みのものかもしれません。玄関には濡れた傘を持ち込みたくないし、そもそも傘立てを置く余裕すらないという間取りが殆どです。

そんな小さな玄関では、スペースをとらずに片付けたいので玄関扉を活用します。マグネットが使える扉なら、キッチン用のタオルハンガーを扉にピタっと取り付けて、そこに傘を引っ掛けておきます。傘が濡れている間は通路側に吊るさせてもらって、乾いたら部屋側にマグネットを付け替えるだけなので簡単です。

■突っ張り棒で吊り下げる
玄関の扉を入った時に、頭上を見上げたことはありますか? 普通に出入りしていると、わざわざ確認するような習慣はないと思います。ということは、玄関扉上のスペースというのは死角になっていて、人目につきにくい場所だということです。

そこでその頭上のスペースを活かすために、壁と壁の間に突っ張り棒をセットします。これは幅の狭い玄関ならではの解決法。長さ90センチほどの突っ張り棒で間に合うでしょう。そしてその棒に、傘を一時的に吊り下げておきます。ついでに、濡れたレインコートを一時掛けておくのにも便利です。掛けるモノがない日でも突っ張り棒はそのままでOK。壁の色と同じホワイトの棒なら目立ちません。

濡れたレインシューズのためには、玄関に素焼きのレンガブロックを置いておくと便利。吸水性が良いので、ブロックの上に並べておけば水分を素早く吸収してくれて、玄関がビショ濡れにならずにすみます。

■壁掛けグッズに引っ掛ける
小さな玄関にある下駄箱の場合、靴はしまえても傘を入れるスペースのないことが殆どです。でも、廊下の延長のような玄関だからこそのメリットも見逃せません。それは壁面が利用できるということです。壁の下地が石膏ボードでできているなら、壁に取り付けられる壁掛けフックが使えます。

石膏ボード用フックの場合は、押しピンのような細い針を壁に打ち込んで使うので、賃貸でも大丈夫。近ごろは長押のような形状で、幅が選べるタイプの壁掛けグッズもあります。そのグッズを使うと、長傘の柄が引っ掛けられるほか、S字フックを使って折り畳み傘や日傘も吊り下げられるので便利です。おまけに、省スペースで通行の邪魔にもなりません。小さな玄関でもグッズを使えば、すっきりと片付けやすくなります。

(住生活アドバイザー・すはらひろこ)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら