2014年度開業予定のJR上野~東京間直通で、恩恵を受ける駅は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

2014年度開業予定のJR上野~東京間直通で、恩恵を受ける駅は? (配信日時 2013.07.01/更新日時 2014.10.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

通勤時に侮れないのが乗り換え時間です。階段が少なく、すぐ隣のホームなのに乗り換えに時間がかかったり、同じ鉄道会社なのにとても離れた位置にあったり、駅によっては屋外に出る必要もあったり……。
でも、路線が直通化すると一気に便利になることも!直近の例ですと今年4月に西武鉄道池袋線/東武鉄道東上線→東京メトロ副都心線→東急東横線が直通相互乗り入れを開始しました。たとえば所沢(西武池袋線)駅利用者は今まで乗り換えが必要だった新宿(新宿三丁目)、渋谷へも直通で行けるようになり、都心へのアクセスが大幅によくなりました。

それでは今現在、首都圏エリアにおいてどのような開発計画が進んでいるのでしょうか? 2000年に旧運輸省、運輸政策審議会(現在は国土交通省、交通政策審議会)が発表した答申「運輸政策審議会答申第18号」を調べてみました。資料内では2015年までに整備すべき首都圏エリアの鉄道路線が挙げられています。なお答申とは「意見を述べる」ことであり、必ずこの年までに実施する、といったものではありませんが、前述の東急東横線相互直通乗り入れはこの答申内で触れられていた案件です。さて、次に便利になるのはどのエリアでしょう? 今回は、現在工事が進んでいる大型案件を紹介します。


■JR上野~東京間直通で宇都宮線、高崎線、常磐線は東京駅が近くに

JR東京駅から上野駅間の在来線は、現在山手線と京浜東北線のみです。現在上野が終点の宇都宮線、高崎線、常磐線を東京駅まで乗り入れるようにする『東北縦貫線』が現在工事中で、来年2014年度開業予定です。

この工事によって乗客の利便性が増すだけでなく、山手線、京浜東北線における通勤ラッシュの軽減も期待されています。平成23年時点の国土交通省調査を見ると、宇都宮、高崎、常磐線の乗客が、終点の上野からそのまま乗り換えるであろう「京浜東北線/山手線 上野~御徒町間」の通勤時における混雑率はそれぞれ194%、200%と非常に高くなっています。混雑率200%は「体がふれあい相当圧迫感がある」状態で、東北縦貫線による緩和が待たれます。

『東北縦貫線』により多くの人の通勤環境改善が期待できそうですが、東京駅が勤務地最寄り駅の方に特にお勧めな街をあげるとしたら大宮、さいたま新都心、浦和の3駅です。宇都宮線、高崎線は大宮~上野間において大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、尾久、終点上野にしか止まらないアクセスのよさが魅力です(※)。京浜東北線において大宮~上野間は約40分かかるものの、宇都宮、高崎線ですと約26分で到着します。朝の14分の差は貴重ですよ!

電車の延伸、直通化により思いがけない街が勤務地から好アクセスになることも。引越しの際は今の街だけでなく、未来の町についてもぜひ聞いてみるようにしましょう。

※宇都宮線、高崎線は赤羽駅より南において湘南新宿ラインと直結し、上野ではなく池袋、新宿、渋谷方面へ向かう電車もあります。

(石徹白未亜)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら