【あの街の歴史エピソード】中央線沿線は文学者に愛される街だった?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【あの街の歴史エピソード】中央線沿線は文学者に愛される街だった? (配信日時 2013.07.03/更新日時 2014.10.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

【あの街の歴史エピソード】中央線沿線は文学者に愛される街だった?

このコラムは、大袈裟なネタではないけれど、知っているとちょっと自慢できる「あの街の歴史エピソード」をご紹介しています。第二回は、杉並区の荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺の中央線沿線周辺です。


■井伏鱒二、太宰治……そうそうたる作家が集い、酒を酌み交わした街

荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺界隈は、大正末期から昭和初期にかけて多くの作家や文学者が移り住み、活動していたことで知られています。「山椒魚」で有名な井伏鱒二を中心に、詩人で仏文学者の青柳瑞穂、「チャタレイ夫人の恋人」の翻訳で知られる伊藤整、昭和を代表する私小説家・上林暁らそうそうたるメンバーが「阿佐ヶ谷会」をつくって集い、酒と将棋を楽しみながら文学を語り合っていました。井伏鱒二を慕って近くの下宿に移り住んだ太宰治もメンバーの一人。ちょうど本名からペンネームの「太宰治」を名乗り始めた時期で、作家・太宰治が誕生した地ともいえます。

井伏鱒二は「荻窪風土記」でこんなことを書いています。「新宿郊外の中央沿線方面には三流作家が移り、世田谷方面には左翼作家が移り、大森方面には流行作家が移つて行く。それが常識だと言ふ者がゐた。(中略)荻窪方面など昼間にドテラを着て歩いてゐても、近所の者が後指を指すやうなことはないと言ふ者がゐた。貧乏な文学青年を標榜する者には好都合のところである。」(井伏鱒二 「荻窪風土記」より)

太宰治だけでなく、昭和を代表する抒情詩人・三好達治、「檸檬」の梶井基次郎、夭折した詩人・中原中也ら「貧乏な文学青年」時代の一時期をこの地で過ごした作家は多く、夢を追う場所でもあったようです。ノーベル文学賞受賞作家の川端康成も若かりしころ、阿佐ヶ谷界隈に住んでいた横光利一の結婚式のため上京し、一時期高円寺に借家住まいをしていました。まもなく隣に、のちに社会評論家として活躍する大宅壮一が引っ越してきて交流を深めたそうで、人が人を呼んで、文化的な密度が濃くなっていったのでしょう。

女流作家にもゆかりの人は多く、与謝野鉄幹・晶子夫妻が初めて自宅を構えたのが荻窪で、晶子は生涯をこの地で暮らしました。林芙美子が「放浪記」を書き始めたのも、有吉佐和子が「恍惚の人」を書いたのも、堀之内の妙法寺周辺だとか。また、プロレタリア文学の代表作「蟹工船」で知られる小林多喜二の自宅は阿佐ヶ谷周辺で、特高警察による拷問で亡くなった後の葬儀はここで営まれたそうです。

この界隈に住んでいた文士は、ほかにも、「風立ちぬ」の堀辰雄、詩人、歌人の北原白秋……と挙げればきりがありません。中央沿線からは少し離れていますが、近年では松本清張が納税者番付の作家部門で全国トップになった年に上高井戸に新居を構えました。このエリアには今も、著名な文化人が多数在住しています。今も昔も、成功した人も夢の途中の人も、多くの文化人たちに愛されてやまない魅力的な街。それが荻窪~阿佐ヶ谷~高円寺周辺です。

参考文献:「阿佐ヶ谷文士村」(杉並区立中央図書館)

文●桜糀はな(エフスタイル)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら