祭り好きの人なら“地元”にしたい! 伝統的な夏祭りが楽しめる街って?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

祭り好きの人なら“地元”にしたい! 伝統的な夏祭りが楽しめる街って? (配信日時 2013.07.08/更新日時 2014.10.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

祭り好きの人なら“地元”にしたい! 伝統的な夏祭りが楽しめる街って?

暑い夏ですが、夏ならではの楽しみもいろいろあります。夏祭りもその一つ。
特に、歴史がある街で行われる大きなお祭りは、スケールが大きく風情があります。どこの街に住むか迷っている人は、あこがれのお祭りが開催される地域を選ぶのも一つの案かもしれません。そこで今回は、これからの時期に関東地方で開催される主な夏祭りをご紹介。中には、その地域に住む一般の人が参加できるものもあるので、祭り好きな人は要注目です。


■【お祭りを含む「地域活動」に参加することが入居条件に。異色の学生マンション。】

東京の下町・神田淡路町には、伝統的なお祭りへの参加など、地域活動に参加することが入居条件となった一風変わった学生マンションが存在します。オフィスや商業施設、分譲マンション、コミュニティ施設などが一体となった複合施設「WATERRAS(ワテラス)」内にある「ワテラススチューデントハウス」がそれです。入居費用は、敷金10万円、家賃は管理費込みで月額7万5000円と、都心にしては格安。ただし入居にはいくつか条件があり、18~25歳の学生であることのほか、地域活動に参加することが求められます。
地域活動の内容は、まちづくり組織「淡路エリアマネジメント」が主催するイベントの企画・運営のお手伝いのほか、地元のお祭りや運動会、年末の夜警等など。たとえば、江戸三大祭りの一つである「神田祭」(開催時期は隔年5月)への参加も含まれます。「伝統のお祭りに、“地域住民”としてしっかり参加したい!」という学生には、うってつけの物件と言えます。
参考/一般社団法人 淡路エリアマネジメント:http://www.awaji-am.com/tostudent/

それでは、地域住民が気軽に参加できるお祭りを、ほんの一部になりますが、ご紹介しましょう。

■【豪華な七夕飾りがみもの! 「湘南ひらつか七夕祭り」】

開催期間:2013年7月5日〜7月7日
神奈川県平塚市で戦後、復興の祭りとして始まった「湘南ひらつか七夕祭り」は、年月を経て発展し、今や国内最大級の七夕祭りになりました。一番のみものは、七夕飾りの豪華さ。その数は約500にのぼり、中には10mを超える大型飾りもあるそう。そのほか、パレードや市内にあるステージでのパフォーマンスなど、各種催しが行われます。
市民や県民なら気軽に参加するチャンスがあるのも、このお祭りの特徴です。お祭りのHP内では、七夕飾りコンクール、ステージへの出演、PR活動を担う「織り姫」セレクションなど、さまざまな催しで一般住民の参加を募集しています。さらには、スタッフとしてお祭りを作り上げていく市民ボランティアの募集も。※募集している催しや活動によって、応募資格や募集時期などは異なります。
今年度の応募は終わっているので、こうした催しへの参加やボランティア活動に興味がある人は、来年以降、祭りの公式HPや平塚市のHPなどで詳細をチェックしてみるといいでしょう。
参考/「湘南ひらつか七夕祭り」HP:http://www.tanabata-hiratsuka.com/

■【主役は大人形の乗った山車。千葉県香取市「佐原の大祭」】

「夏祭り」開催期間:2013年7月12日〜14日
千葉県香取市で夏と秋に開催される「佐原の大祭」は、江戸時代から約300年も続く伝統のお祭りです。期間中は、歴史上の人物を模した高さ4mにも及ぶ大人形などの飾りが乗った山車が、お囃子とともに街中を回ります。山車に飾られた関東彫りの彫刻も見所の一つ。
山車の曳き回しやお囃子の演奏には熟練が必要なので、飛び入りの参加は難しそうですが、情緒ある佐原の街並みを歩きながら山車を見物すれば、江戸時代の町の住民になった気分を味わえるでしょう。

■【伝統の“水掛け”を体験しよう! 江東区「深川八幡祭り」】

開催日:毎年8月15日を中心に開催
「深川八幡祭り」は、東京都江東区にある富岡八幡宮の祭礼。こちらも江戸時代からと歴史は古く、神田祭、山王祭と並び、江戸三大祭りの一つに数えられています。
このお祭りは、別名を「水掛け祭り」と言い、「ワッショイ! ワッショイ!」のかけ声とともに神輿が通ると、沿道に立つ人々が、神輿の担ぎ手に清めの水を浴びせかけるのが習わし。暑い中での水掛けは、爽快そのものです。神輿の担ぎ手になるには、神社の氏子である必要がありますが、担ぎ手に水をかける「水掛け」は一般の人でも参加可能です。

実際にその街に住んで、地元住民とともにお祭りを体験してみると、お祭りの熱気や伝統の重みをより深く感じ取れるはずです。
また、上記以外にも、7、8月には全国各地でさまざまな夏祭りが開催されます。各地域自治体のHPなどでは、お祭りの詳細のほか、地域住民の参加を募っている場合もあるので、興味のある人は住んでいる地域のお祭り情報をチェックしてみてはいかがでしょう。

文●本居佳菜子(エフスタイル)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら