10円玉? ドレッジ? 排水口のヌメり・いやな臭いに効くのは何?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

10円玉? ドレッジ? 排水口のヌメり・いやな臭いに効くのは何? (配信日時 2013.07.10/更新日時 2014.05.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

気温が高くなると、ひどくなってくる排水口のヌメりやいやな臭い……。これからのシーズンは食中毒の懸念もあるので、食べ物を扱う場所は衛生的にしたいですね。排水口の水切りかご(ゴミ受け)の「ヌメリ・臭い取りに効く!」といわれるものを一通り試してみました。


■水切りかごの素材、プラスチック製NG。できれば金属製に。

まず、ご自宅の台所の水切りかごは何製でしょうか? 水きりかごは、「プラスチック製」と「金属製」に分けられます。聞き取り調査をしたところ、圧倒的に「ヌメリ・臭い」で悩んでいる人が多いのはプラスチック製の人でした。

金属製の場合、水にふれるたびに水きりかごから金属イオンが出て、ヌメリや臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑えるのだそう。水きりカゴ単品だけでも販売しているので、金属製のものに変えてみるのも手です。(価格は1500円前後が中心でした。なお、プラスチック製のものは500円程度です。)

水切りかごのヌメリ予防でよく紹介される10円玉やアルミホイルも理屈は同じで、金属の出すイオンでヌメリや汚れを防ぎます。著者の家の水切りかごはプラスチックだったので、10円玉、アルミホイルともに3日間試してみました。(10円玉は3ついれ、アルミホイルは丸めたものを一つ入れてみました)。ですが、これだけで劇的に改善できるどころか、正直効いているか効いていないかも分かりませんでした。10円玉では面積が小さすぎるのでしょう。

■調理道具の「ドレッジ」を掃除用品として活用しよう!

「ヌメリ・臭い」対策では『熱湯を流す』『重曹をかける』もよく紹介されていますが、いやな臭いがするところまで汚れが進むと、熱湯や重曹程度では改善しません。スーパーで売っている排水口のつまり取り専用洗剤を使ったところ一発で綺麗になったため、臭いや汚れがひどい場合は、まずは一度専用の洗剤で掃除しましょう。

日常では、「ヌメリ・臭い」の原因となる食べカスを水切りかごにそもそも入れないことが地味ながら大切です。一人暮らしの狭い台所ですと三角コーナーも置きにくいため、水きりかごにネットをかぶせましょう。

ネット以外に、ドレッジ(写真)も使えます。ドレッジはパンやお菓子の生地を混ぜる時に使う調理器具で、調理器具コーナーに行けば200円程度で購入できます。ドレッジを掃除用品として活用し、汚れたお皿を洗う前に、ドレッジで汚れをぬぐい、古新聞などに包んで捨てるようにすれば食べカスが排水口に入ることもなくなりますし、皿洗いも楽になります。ドレッジは素材が硬いものが多いため、傷がつくのが気になる人はゴムべらを活用してもいいでしょう。

皿洗いをする前に汚れを除去することで、「ヌメり・臭い」のない排水口をキープしましょう。

文・石徹白未亜

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら