【あの街の歴史】あの定番スイーツの歴史が始まった、有名な街といえば?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【あの街の歴史】あの定番スイーツの歴史が始まった、有名な街といえば? (配信日時 2013.07.11/更新日時 2014.05.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

【あの街の歴史】あの定番スイーツの歴史が始まった、有名な街といえば?

このコラムは、大袈裟なネタではないけれど、知っているとちょっと自慢できる「あの街の歴史エピソード」を紹介します。第三回は、スイーツの街、自由が丘です。


■あのモンブランも自由が丘生まれ。スイーツの歴史を作ってきた街

東京都目黒区、東急東横線沿線の「自由が丘」。閑静な住宅街、ブティックやヘアサロンが並ぶファッションの街など、さまざまなイメージを持つ街ですが、実は日本の洋菓子の歴史を作ってきた“スイーツの街”でもあります。誰もが知る老舗洋菓子店の多くが、ここ自由が丘から最初の一歩を踏み出しました。

たとえば、1933年(昭和8)創業の「モンブラン」。このお店の名物は、店名と同じ、あの栗を使ったクリームが特徴的なケーキ、モンブランです。もともとフランスのデザートだったモンブランを、初代社長が日本人向けにアレンジし、日本で初めてお店で出したのだそうです。

フランス・パリの老舗「ダロワイヨ」が、1982年に日本第一号店を出店したのも自由が丘でした。ダロワイヨ自由が丘店では、日本でのマカロンブームに先駆け、30年以上も前の出店当時からマカロンを販売しています。

1998年には人気パティシエの辻口博啓が、フランスへの憧れを体現した本格的なパティスリー「モンサンクレール」を開店。続いて2002年には「自由が丘ロール屋」を開き、ロールケーキブームの先駆け的存在となりました。

■自由で文化的な街の空気が、トレンドを後押ししてきた

自由が丘という街の名前は、もともとの地名ではありません。江戸時代から「谷畑」と呼ばれる地域でしたが、昭和初期に建設された私立の学園「自由ヶ丘学園」が由来となり、住民の希望から駅名に。やがて地名化したと言います。

モンブランもマカロンもロールケーキも、今ではすっかり定番となりましたが、登場した当時は斬新なものでした。街の名が表す通り、自由な感性を持ち、流行に敏感な人たちが集まる土地柄だったからこそ、斬新なスイーツやパティシエたちの挑戦が次々と受け入れられてきたのでしょう。

そして現在の自由が丘には、老舗から新鋭まで、スイーツの名店が勢揃いしています。2004年には、白いホイップクリームが顔になった、「ホイップるん」という街のマスコットキャラクターも誕生。街ぐるみで洋菓子店やパティシエを応援しているのが伝わります。

住環境や利便性はもちろん、ファッション、カルチャー、スイーツを始めとしたグルメと、豊かな生活を楽しむためのすべてが手に入る街、自由が丘。この街に住めば、新たなスイーツの歴史が生まれる瞬間に立ち会えるかもしれません。

文●本居佳菜子(エフスタイル)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら