趣味に合わない食器はNG! 一人暮らしの人が喜ぶプレゼントって?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

趣味に合わない食器はNG! 一人暮らしの人が喜ぶプレゼントって? (配信日時 2013.08.06/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

家族や友だち、お世話になった人などが、引っ越しや新居を構えたとき、引っ越し祝いや新居祝いを贈りますよね。引っ越し祝いには「現金」や「商品券」などが喜ばれるそうですが、親しい人には「新しい住まいで楽しく過ごせるように」という気持ちを込めて、さり気ないプレゼントを渡したいものです。特に、渡す相手が一人暮らしなら「一人暮らしの生活に役立ちそうなもの」をあげたいところですが、一体どんなものが喜ばれるのでしょうか? そこで、一人暮らし経験のある500名に、「もらってうれしかったお部屋グッズ」と「もらって困ったお部屋グッズ」についてアンケートしてみました。


■もらってうれしいのは、ちょっとした実用グッズ
実際にもらってうれしかったお部屋グッズは、タオルや食器、時計、ゴミ箱など、実用的なアイテムが多く登場しました。中でも好評だったものは掃除用品のようです。

【掃除用品】
●ハンディモップと粘着カーペットクリーナーのセット。便利でよく使っている。(女性/24歳/自動車関連)
●ハンディクリーナー。部屋の大きさにちょうどよく、手軽に掃除ができて便利です。(女 性/28歳/情報・IT)
●自動掃除機。見た目も可愛らしく、何より便利。(女性/30歳/学校・教育関連)

掃除用品は、プレゼントとしては気軽に渡せますし、実用的なため喜ばれるようです。粘着カーペットクリーナーのテープなど、消耗品は相手の好みに左右されず、いくつもらっても困らないですよね。また、「掃除用品」と回答した人の大半が、ハンディータイプのものを挙げていたことから、一人暮らしの人にはコンパクトなものが好まれていることが分かります。その一方で、掃除機や自動掃除機などの家電製品をもらってうれしかったという人も少数ながらいました。

次に多かったのは、「キッチン用品」です。

【キッチン用品】
●自分では絶対買わないような調理器具は、買いそろえるのが大変だったのでありがたかった。多用途のピーラーは、料理の幅が広がって便利だった。(男性/29歳/情報・IT)
●いろいろなキッチングッズをいただいた。自炊が楽しくなってうれしい。(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
●キッチングッズがうれしかった。かわいい鍋ぶたがお皿のラップ代わりになるものだった。(女性/27歳金属・鉄鋼・化学)

一人暮らしの場合、よっぽど料理好きでなければ、キッチン用品になかなかお金はかけられないですよね。それだけにデザイン性が高いものや機能性の優れた調理器具などは、自炊派の人に喜ばれるようです。

さらに男女別で見ると、女性にはアロマを楽しめるアイテムが人気ということも判明。実用的なアイテムではありませんが、「自分ではわざわざ買わないけど、人からプレゼントされたらうれしい」と感じるようです。

【女子に人気の、アロマグッズ】
●アロマライト。それがあるだけで女子っぽい部屋になったと思う。(23歳/女性/マスコミ・広告)
●アロマディフューザー。自分では何となく買わないけれど、あれば使うので。お部屋が自然ないい香りになっていい感じ。(36歳/女性/学校・教育関連)
●アロマ加湿器。自分で買う際は、あまり使わないかもと思ってしまうが、人からもらうとうれしいアイテム。(25歳/女性/金融・証券)

■もらって困るのは、趣味に合わない「食器」
反対に、不評だったものは「食器」。どんな理由があるのでしょうか。

【食器】
●皿をいただきましたが、自分でそろえていたので必要なかった。(女性/24歳/学校・教育関連)
●ハート型の皿には困りました。独り身にハート柄はきついです。(男性/26歳/医療・福祉)
●皿をもらっても、好みが違うと使えません。捨てるのも悪い気がするし。(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

食器は自分好みのものを使いたいという方が多いことが分かりました。ファミリー世帯だと数が必要な食器も、一人暮らしではそんなにいらないでしょうし、捨てるにも捨てられないという意見もあり、ほとんどの方は困ったものとして挙げていました。

ただ、中には、「自分の趣味に合うマグカップ。毎朝お茶を飲むのが楽しみになりました。」(女性/25歳/その他)という方もおり、好みに合うものを選べば喜んでもらえそうです。

さらに、もらって困ったものをいくつか挙げてみました。
●掛け時計。賃貸なので、部屋の壁に穴を開けることもできず、使っていない。(女性/28歳/生保・損保)
● 大きな座いす。場所をとって邪魔でしかなかった。(男性/34歳/機械・精密機器)
● 大きな観葉植物。部屋が狭いので置く場所がなく、世話も大変なので本当に困った。(女性/30歳/金融・証券)

場所をとるものや趣味と違う置物など、存在感があるだけに困り度が高くなります。また、観葉植物は手入れをするのに戸惑う人が多く、歓迎されないようです。

こうした結果を見ると、一人暮らしの人には、実用的で場所をとらず、好みやライフスタイルに合ったものをプレゼントすれば喜んでもらえそうです。自分が贈る側になったら、相手の生活スタイルや趣味などをリサーチして、喜んでもらえるものを贈るようにしたいですね。少なくとも捨てるのに困った、と言われるのだけは避けたいものです。

文●ミウラマキコ(エフスタイル)
調査期間:2013年7月10日~7月13日
アンケート対象:マイナビニュース会員
集計対象数:500人(インターネットログイン式アンケート)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら