約4割が親に報告してから同棲!? 親との修羅場エピソード

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

約4割が親に報告してから同棲!? 親との修羅場エピソード (配信日時 2013.08.13/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

あなたは、恋人と同棲した経験がありますか? 「相手の家に入り浸るうちになんとなく同棲が始まった」という人や、「結婚を意識して一緒に住むようになった」という人など、同棲することの意義や目的意識は、軽かったり重かったり人それぞれ。とはいえ、他人と一緒に暮らすということは、ライフイベントの一つと言えるはずです。同棲を人生の一大イベントと考えるか考えないか、それも人それぞれですが、なかには相手の両親へごあいさつに行く人もいるそう。同棲をする際には、自分や相手の親に報告にいくものなのでしょうか? そこで、同棲経験者500人を対象にアンケート調査を行い、「同棲する際に、自分もしくは相手の親に事前に報告したか」という質問を投げかけてみました。


■意外と多い? 44.4%の人が親に報告してから同棲
Q.同棲する際に、自分もしくは相手の親に事前に報告した?
・報告してない……55.6%
・両家に報告した……33.7%
・自分の家にのみ報告した……8.2%
・相手の家にのみ報告した……2.5%

「報告していない」という人が半数以上を占める結果に。筆者の周囲でも調査してみたところ、「夫婦になるわけではないのだから、堅苦しく考えたくない」と考える人が多いようでした。しかし、曖昧な気持ちで同棲を始めると、ビジョンの相違や親の反対により、アンハッピーな結果に終わることもあるかもしれません。そんな結末を懸念してか、44.4%の人は、少なくともどちらかの家に報告に行っています。同棲の事前報告を行う理由はどんなものがあるのでしょうか。

■同棲を事前に報告してもめごとを回避!?
Q.事前に親に同棲を報告した理由とは?
・「何かあったときの連絡先として報告しました」(女性/東京都/27歳/不動産)
・「親が心配をするので報告」(女性/埼玉県/33歳/機械・精密機器)
・「何事も親から許可を取りたかったから。後でもめると嫌だから」(男性/和歌山県/28歳/食品・飲料)
・「結婚が前提だったから」(男性/埼玉県/47歳/マスコミ・広告)

アンケートでは、「事前に親に報告した」という人のなかでも意見が分かれ、「報告するのがマナー」と能動的に報告した人と、「あとでバレたら怖いから」とネガティブな意味で報告する人がいることがわかりました。“男女が一緒の家に住む”ということに対して、特に女性側の親は心配するもの。「素性のわからない男性と同棲するなんて不安」と考える女性の親は多いと思うので、先に認めてもらうほうがスッキリしそうです。

■同棲について報告しなかったらどうなる? どちらかの親とトラブルになったことは?
・「彼女が住まわせてと言ったので一緒に住むことにしましたが、家族にバレて連れて行かれました。そのとき、だまされて連れ込まれたんだろうと人聞きの悪いことを言われました。二度と来るなと言ってやりました」(男性/神奈川県/50歳以上/機械・精密機器)
・「彼女の親が執拗に『引っ越せ』と連絡してきました」(男性/京都府/34歳/機械・精密機器)
・「別れるとき、相手が裏切られたと親に報告したので、相手の親から怒られそうになりました」(女性/愛知県/37歳/その他)
・「当時、学生同士だったので相手の親が怒り、大学を辞めるように言われました」(男性/東京都/50歳以上/情報・IT)

「別に隠すようなことでもないから」と自然に報告する人もいる一方で、「報告しなかったので相手の親から責められた」といった人もいることがわかった今回の調査。過干渉な親から、放任主義な親まで様々な親がいると思いますが、どんな親でも“心配させないよう”に、事前に上手に報告できれば、大人の階段を一歩上ったことになるのかもしれませんね。

文/平井ライラ (エフスタイル)

調査期間:2013年7月12日~29日
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:500人(インターネットログイン式アンケート)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら