猛暑でも部屋の中は寒い……女子の悩みのタネ“夏冷え”対策とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

猛暑でも部屋の中は寒い……女子の悩みのタネ“夏冷え”対策とは (配信日時 2013.08.20/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

日中最高気温が6年ぶりに40度を超えた今年の夏。猛暑が続くなか、室内の涼しさに触れるとほっと一息つくこともありますよね。でも、長時間冷房の効いた場所にいると、特に女性は、手足の先が冷えてしまうこともあります。オフィスでは「冷房が効きすぎて寒いけど、自分では空調調節ができない」というときもあるのでは。しかし、我慢をし続けると、体が室内外の温度差についていけず、体調不良に陥りやすくなることもあります。暑い夏でも、女性にとって冷えは悩みのタネなのです。今回は、そんな“夏冷え”への対策としてできることを調べてみました。


■“夏冷え”の原因って?
“夏冷え”の原因として考えられるのは、室内の冷房や、露出の多いファッション、素足などの格好。また、締めつけのきつい靴や服、下着を身につけると血行不良のもととなり、さらに身体を冷やすことにながります。

夏場に限らず、冷え症は女性に多いもの。それは、一般的に女性のほうが男性より筋肉量が少なく脂肪が多いから。脂肪は一度冷えると温まりにくく、筋肉は熱を発しやすいため、そもそも筋肉量が少ない女性は、冷え症になりやすい身体なのです。

■室内でもオシャレがしたい! 効率よく身体を温める方法
冷えに効果的なのは、首、手首、足首などの「首」のつく部位を温めることだと言われています。その理由は、皮膚が薄く血液を温めやすいから、血管が集まっている部分だから、などいくつか挙げられます。首に関しては、首の後ろにある「天柱」「風池」「あ門」と呼ばれるツボを温めると血行促進につながるそうです。

また、室内の寒さ対策といっても、オシャレを楽しみながらやりたいですよね。こういった部位を温めるにはどのようなアイテムがあるでしょうか? いくつか挙げてみました。首を温めるなら、スカーフやストールなど。手首を温めるなら、指ぬきの手首ウォーマーや、日焼け対策のアームカバーを代用として使ってみてもいいでしょう。足首を温めるなら、5本指ソックスがおすすめです。5本指ソックスは、それぞれの指が独立することで、指の動きが活発になり、血行促進につながります。

■昔ながらのアイテムを活用しよう!
東洋医学では、首、足首に加え、お腹も冷やしてはいけない部位だと言われています。「お腹」の冷えをとるなら、昔ながらの「腹巻」がおすすめ。最近では、薄いシルク素材の腹巻もあるため、夏場の薄着でも目立つことなく着用できます。

また、ここ数年で広がりを見せている“ステテコ”も注目したいアイテム。もともとは、男性が下着とズボン間に履く、膝下あたりまであるものを指していたようですが、現在では性別関係なく、ルームウェアとして使う人が多いようです。さまざまなブランドから、おしゃれなステテコが出ており、なかには吸収速乾性があるものもあるため、アンダーウェアとして着用すれば、汗をかいたあとの冷え対策にも。また、ゴムなどの締め付けがないため、血行不良も防げそうです。

今回は、着脱可能な“夏冷え”対策グッズや、冷えから身体を守る昔ながらのアイテムを紹介しました。 “夏冷え”に困っているという方は、いろいろなアイテムを楽しみながら、自分の生活スタイルに合わせた対策方法をとってみてはいかがでしょうか。

文/田中純子 (エフスタイル)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら