恋愛のプロが教える。結婚に結びつく同棲生活とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

恋愛のプロが教える。結婚に結びつく同棲生活とは? (配信日時 2013.08.28/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

世の中には、同棲の結果、結婚に結びついたカップル、逆に恋愛終了に至ったカップルがいます。できれば結婚! といきたいところですが、同棲をしたことで相手から「この人と、一生過ごすのは避けたいな。結婚しなくてもいいかな……」と思われてしまうマイナスな行動を知らずにとっていることもあるようです。また、反対に結婚に結びつく行動とはどんな行動なのでしょうか。雑誌など多数のメディアで活躍する恋愛のプロに答えを聞いてみました。


結婚に結びつく同棲生活について教えてくれたのは、恋愛&人生系著書多数、モテ偏差値60以上を目指す男女のための実践型恋愛コラムを執筆するエッセイストの潮凪洋介さん。潮凪さん直伝の“上手に同棲するテクニック”を学んでみましょう。

■同棲スタートはホットなうちに
まずは、恋人と同棲をスタートさせるタイミングについてですが、なるべく“ホットなうち”がいいと思います。付き合って3ヶ月目とか、6ヶ月目とかキリのよいときに、早いうちにスタートさせるのがおすすめです。1年も経ってしまうと、独りでいることに慣れてしまって、逆に同棲の必要がなくなってしまうんです。3ヶ月目くらいで「同棲しない?」と誘えば、相手の愛を測るリトマス試験紙にもなるかもしれません。好きだったらうれしい言葉ですし、嬉しかったら、同棲はきっと前向きに考えてくれるはずですから。

同棲を切りだすタイミングについては、平日の朝がおすすめです。まずは平日にたくさん会うようにし、どちらかの家などに泊まることになれば、「だったら一緒に住んだ方がいいね」って自然と声が掛けられると思います。平日の朝なら、そのあとは普通に仕事に行くことが多いと思いますが、お泊りの名残惜しさもあって、効果は倍増すると思いますよ。

■マンネリ化を避けよう
同棲しているカップルが「結婚しなくてもいいかな」と思ってしまう瞬間とは、マンネリ化を感じたときが多いと思います。特に、お互いが「友だちといた方が楽しい」となったときです。そんなときは、ぜひサプライズイベントを用意しましょう。たとえば、付き合った頃を再現するような企画などは特におすすめです。また、新しいことに一緒にチャレンジするのもいいですね。新しいことを一緒にすると、話題も生まれるのでマンネリ化を防げます。身近なところでは、ホームパーティがおすすめ。一緒に部屋を片付けたり、料理を作ったりすれば、新鮮な気持ちが自然と生まれます。

■“結婚に至らないカップル”のその理由
同棲した結果、結婚に至るカップル、至らないカップルがあると思いますが、 結婚に結びつかない同棲生活には主に4つの理由があると思います。
「2人の時間が退屈に感じられる」
「経済的な自信がない」
「結婚のメリットがわからない」
「理想の夫像、妻像と違う」という、4つです。
もし心当たりのあるカップルは、ぜひ一度、二人で話し合ってみる必要がありますね。そして足りないものを前向きに補い合う努力を試みるなども効果的です。

また、同棲している上で別れることになってしまう最大の原因は、人生ビジョンの相違が原因になることが多いと思います。同棲10年以上というのは、二人の相性はきっと良かったはず。性格はマッチしていたはずなのですが、いざ「これからの人生」を考えると行きたい方向が全く違うといった場合です。

同棲をスタートしたならば、「結婚したら住みたい場所や家」など、具体的に共有していく行動や言動が、結婚に近づくコツなのかもしれません。同棲は相手の素の部分を理解する絶好の機会です。せっかくなら、ハッピーエンドに結びつくような素敵な同棲生活を過ごしたいですね!

文/平井ライラ (エフスタイル)

●潮凪洋介 プロフィール
エッセイスト。「恋愛」「自由人生」をテーマに活動。イベント、ラジオ、テレビ出演等も実施、恋愛文化の活性に努める。93年早大卒。エッセイスト養成塾、潮凪道場では全国のエッセイスト志望者を養成
【活動サイト】
・オフィシャルウエブサイト(男女)  http://hl-inc.jp/index001.html
・(社)LCM協会を運営。全国で「出会い」のイベントを開催 http://www.lcm.or.jp/
・活動報告&予告BLOG(男女) http://shionag.ldblog.jp/
・潮凪洋介の自由人生塾(毎月定例会開催) http://hl-inc.jp/freedream/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら