日焼けに紅茶・保湿効果に日本酒が効く? 夏のバスルームでの過ごし方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

日焼けに紅茶・保湿効果に日本酒が効く? 夏のバスルームでの過ごし方 (配信日時 2013.09.03/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「夏は暑いから、湯船にはつかりたくない」「シャワーだけでいいや」と思う人も多いかもしれませんでも、一日中冷房の効いた部屋で過ごし、あまり汗を、かえって身体の調子が悪くなってしまうことも。特に女子に冷えは天敵! 暑さに負けない身体を作るためにも、夏こそバスルームでゆっくり過ごすのがおすすめです。


■暑いときこそ、お風呂に入ろう!
暑いときには、汗をかきます。これは体内の熱を放出して、体温調節を行うため。しっかりと汗をかかないと、調節を行うはずの自律神経が乱れ、疲れやすさやだるさ、食欲不振や不眠といった夏バテの状態になってしまいます。
冷房の効かせすぎは夏バテの原因となることはよく知られていますが、様々な人がいるオフィスなどでは自分のちょうどいい室温に調整するのは難しいもの。また、炎天下と冷房の部屋を行ったり来たりしていると、身体の調節機能が追いつかなくなり、やはり体調不良を引き起こすことがあります。
そんな疲れた身体をリセットさせるためにも、上手に使いたいのがバスルーム。部屋に帰ってきたら、お風呂でゆっくりと過ごしましょう。

■半身浴で汗をたっぷりかこう
夏バテ解消におすすめなのが半身浴。最近では健康や美容によい入浴法としてよく知られていますが、38~40度程度のぬるめのお湯に20分以上つかるようにしましょう。入浴前にコップ一杯の水を飲んでおくと、汗が出やすくなります。
普段あまり汗をかかない生活をしていると、汗腺が衰え、汗をかきにくい体質になると言われています。さらには代謝が落ちて太りやすく、体臭の原因になることも。またエアコンの冷気によって生理痛がひどくなったり、乾燥による肌荒れが起こることもあります。
そういった症状を改善させるためにも、夏でも湯船にゆっくり浸かって芯から温まることを心がけましょう。食欲や睡眠の改善にもつながります。

■お風呂で楽しみたい身近な入浴剤
効果や気分をアップさせる入浴剤を使うと、バスルームで過ごす時間がもっと楽しくなります。市販のものもいろいろありますが、身近な食べ物や飲み物でも入浴剤となるものがたくさんあります。
例えば、血行促進や保湿効果があるといわれるのが日本酒風呂。湯船にコップ2杯ほど入れます。また、日焼けしてしまったときには紅茶風呂がおすすめ。紅茶には、肌のほてりや炎症を沈めるタンニンが含まれています。ティーバッグをそのまま浮かべたり、濃いめに煮出した紅茶を注ぎます。香りがとてもいいお風呂です。
その他にも、焼酎やコーヒー、緑茶、牛乳、ワインなどの飲み物から、りんごやレモン、グレープフルーツなどのフルーツ、塩やはちみつなどの調味料もおすすめ。いろいろと試して、お気に入りのものを探してください。
ただし、紅茶や赤ワインなどは浴槽に色が残ってしまうことがあるので、入浴後は早めに掃除を。また、固形物は排水口が詰まってしまう原因にもなるので、取り除いてからお湯を抜きましょう。

河野真希さん
暮らしスタイリスト/一人暮らしアドバイザー。ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト(
http://kawano-maki.net/)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら