汚部屋がスッキリ部屋に変わる! 簡単お片付けの新ステップ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

汚部屋がスッキリ部屋に変わる! 簡単お片付けの新ステップ (配信日時 2013.10.02/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

汚部屋がスッキリ部屋に変わる! 簡単お片付けの新ステップ

散らかった部屋が今すぐ美部屋に変わる・・・・・・。そんな魔法があったらいいですね。自称「汚部屋」さんは、せっかちさんが多いみたい。でも、スッキリ部屋なら今すぐ自力で叶えられます。いつも過ごしている部屋から取りかかりましょう。


■ステップ1:床にあるゴミを捨てる
モノが床に雑然と置かれているお部屋では、このステップ1からスタート。
部屋が散らかりはじめた時のことを覚えていますか?もう忘れてしまったかもしれませんね。実は、床にモノを置くようになったのが始まりです。最初はちょっと置いただけなのですが、ずっと置きっぱなしのまま散らかって、次第に掃除の回数も減ります。そしていつしか、モノを動かすのが面倒になって、モノを積み上げるから、探し物が増えて散らかるし乱れるし、見つからなければ買ったほうが早い。だからモノが増えて、床が見えなくなるという悪循環に陥ります。
まずは、床に散乱しているゴミを捨てることから始めましょう。空き袋やチラシなど、長らく埋もれていたモノたちは、すでにゴミ化しています。迷わずゴミ袋に入れてください。

■ステップ2:床に残ったモノをまとめる
ゴミをひと通り取り除いたあとでも、床にはまだモノが残っていることと思います。そこそこ片付いている部屋でも、床にモノを置いていたらステップ2からスタート。
ソックスやタオルなど洗濯するモノがあったら、直ちに洗面所のランドリーボックスへ移動。その他のモノは種類別にまとめていきましょう。本、服、化粧品などの日用品は、使いたい時にすぐ取り出せるように、箱や袋に入れ分けます。ここでもうひと頑張りして、使う見込みのないモノを捨てて減らします。雑誌や郵便物など、紙モノは特に要注意です。あとで見返そうと思うと先に進めません。
モノが多いから片付かない。そのことを胸に強くきざんで、どんどん捨てましょう。

■ステップ3:床が見えたらテーブルを片付ける
床にあった不要なモノを捨てて、必要なモノをまとめ終わったら、床掃除をしましょう。床置きの少ない部屋では、ステップ3からスタート。
床が見えてキレイになった!気持ち良さが実感できるはず。次に、部屋の中でも目につきやすいのは、テーブルやベッドといった平らな場所です。そこが片付いていると、さらにスッキリ感が高まります。床と同じように、置きっぱなしになっているモノを種類別にまとめましょう。

ステップ2と3でまとめた入れ物は、部屋の片隅に寄せておいて、ここでいったんお片付けは終了です。しばらくはスッキリした感覚をたっぷりと味わって、戸棚やクローゼットなど、収納に手を付けるのは後回しでOK。床やテーブルの上にモノを置きっぱなしにしない。その習慣に馴染んでいきましょう。

文/住生活アドバイザー すはらひろこ

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら