【あの街の歴史エピソード】銀座と日本各地にある「○○銀座」の関係とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【あの街の歴史エピソード】銀座と日本各地にある「○○銀座」の関係とは? (配信日時 2013.10.08/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

a0950_000157_m

このコラムは、大袈裟なネタではないけれど、知っているとちょっと自慢できる「あの街の歴史エピソード」を紹介します。第12回は、東京都中央区の銀座です。


■大火、震災、戦争をくぐり抜けて発展を遂げた、日本屈指の繁華街

東京を代表する街、銀座。デパートや高級ブランド店、話題のファストファッションのビルも並び、観光客も多く訪れます。賑やかながらどこか品のある街並みは、古くから多くの人を魅了してきた歴史と誇りを感じさせます。では、銀座の街の発展の歴史を、簡単に振り返ってみましょう。

「銀座」という街の名は、江戸時代、銀貨の鋳造所とその管理を行う役所があったことに由来するそうです。正式な町名は新両替町と言いましたが、通称で銀座と呼ばれ、明治時代にそれが正式な地名になりました。繁華街として発展し始めたのは、明治に入ってから。明治5年の大火後に、火に強いレンガを使った、西洋風の華やかな街を作る計画が始まったのです。同じ年には新橋、横浜間の鉄道が開通。商業の中心地となった銀座には、新聞社も多く集まりました。

ところが大正12年、銀座は関東大震災に見舞われ、レンガ街は、がれきの山になってしまいます。震災後には、耐震を考え、鉄筋建てのビルが増えます。松坂屋、松屋、三越といった有名デパートも、このころ銀座に進出しました。カフェやバー、ダンスホール、「銀ブラ」という言葉が流行したのもこのころです。

昭和に入り戦争の影が濃くなると、銀座も影響を受けるようになります。さらに空襲により、またも街は大部分が消失。しかし戦争が終わると、銀座は再度復興します。少し時間はかかりましたが、飲食店やデパートが建てられ、街は徐々にかつての賑わいを取り戻していったのです。

■日本各地に「○○銀座」が存在する理由は?

現在、日本各地で「○○銀座」と銀座の名を借りた商店街が見られますが、これはなぜでしょうか。まずは、銀座が昔から有名な繁華街であるため、その人気にあやかろうとする街が多いことが考えられます。日本で初めて銀座の名前を商店街につけたのは、品川区にある「戸越銀座」商店街なのだそうです。ただ銀座人気にあやかろうとしたのではなく、関東大震災の際の銀座のがれき(レンガ)を運んで街を作ったという由来があります。これ以降、日本中で、銀座の名を商店街や通りにつける街が増えていったという背景もあるようです。

文●高倉 都(エフスタイル)

【参考】『むかしまち地名事典』(森まゆみ著、大和書房)
中央区観光協会:http://www.chuo-kanko.or.jp/
戸越銀座商店街:http://www.togoshiginza.jp/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら