短時間でラクラク終わる、簡単衣替え術

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

短時間でラクラク終わる、簡単衣替え術 (配信日時 2013.10.08/更新日時 2014.05.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

短時間でラクラク終わる、簡単衣替え術

夏から秋へと季節が移り、洋服も半袖から長袖へ変わるころです。「衣替えが面倒で…」と、いつまでも夏服なのはミットモナイ。とはいえ、衣替えって面倒なものですよね。そこで今回は誰にでも無理なく、簡単にできる衣替え術をご紹介します。TPOに合わせたファッションができる大人女子を目指しましょう。


■衣替えの前にやっておきたいこと
いざ衣替えを始める前に、必ずやっておきたいのが洋服の取捨選択とお手入れです。最近のファッションは季節を問わず着られるものも多く、「衣替えは必要ない」という人もいるかもしれませんが、衣替えはせずとも、季節の変わり目には手持ちの洋服を改めて見直しておくことが必要です。
まずは『これからも着るもの』と『もう着ないもの』の取捨選択をすること。修理もできないほど傷んでいるものはもちろん、流行遅れのものや体型に合わなくなったものなどを処分しましょう。「痩せたら着よう」「またいつか着るかも」と取っておいても、タンスの肥やしになってしまうだけ。冠婚葬祭用を除き、2年間以上一度も袖を通していなかったら、見切りをつけるというように自分のルールを決めて整理整頓してみましょう。
次に、『これからも着るもの』に分類された洋服は、しまう前にシミや汚れ、ほつれなどを確認すること。一度着ただけで一見汚れていない洋服でも、汗や皮脂などが残っていると、変色や虫食いの原因になります。きれいに洗濯し、次に取り出したときにすぐ着られる状態にしておくようにしましょう。

■『夏』『冬』『中間』ボックスでラクラク衣替え
衣替えというと、洋服を全部引っ張り出して、入れ替える…という大変なイメージがありますが、わざわざそんなことをしなくても、ボックスを入れ替えるだけの衣替えなら、あっという間に終わります。
まずは収納のサイズに合わせたボックスを3つ用意します。それぞれ『夏服』『冬服』『夏冬共用』に分け、分類した洋服を収納します。『夏冬共用』は定位置に置いておき、衣替えでも移動はせず、『夏服』と『冬服』の箱だけ、衣替えのタイミングで一番手の届きやすい場所に入れ替えます。収納スペースに余裕があるのであれば、3つのボックスをいつでも並べておけばいいですが、そうではないなら、一番手の届きやすい場所に必要のないものを置いておくのはスペースがモッタイナイ。奥行きのある押入タイプの収納なら、前後にボックスを並べ、奥はシーズンオフの衣類に。クローゼットタイプなら、天袋をシーズンオフに使うようにし、移動しやすいように取っ手やキャスターがあると便利です。
夏と冬で完全に分けてしまうと、寒暖の差が激しい春秋は着るものに困ってしまうことがありますが、『秋冬共用』を作ることで、その気候にちょうどいい洋服が選びやすくなります。バッグや帽子、スカーフ、マフラーなどの季節に合わせた装飾小物がある場合は、さらにボックスを2つ増やして、『春夏小物』『秋冬小物』として分類し、こちらも衣替えのタイミングで入れ替えるといいでしょう。そうすることで、季節に合ったファッションを楽しむことができます。

河野真希さん
暮らしスタイリスト/一人暮らしアドバイザー。ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト(
http://kawano-maki.net/)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら